人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合商社・日記=総合商社の三菱商事/三井物産/伊藤忠商事/住友商事/丸紅/豊田通商/双日の研究=

shoshaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 19日

キース・バリーのブレインマジック

いつも扱うTEDのプレゼントは少し違うきりくちのプレゼン。といよりマジック・ショー笑。

メンタリストって世界的にはやりなのかな?気軽に見られるプレゼンです。


(概要)
キース・バリーがポッドキャスト上でも通じるトリックを使い、いかに我々の脳が体を騙せるのか披露します。そして観客を巻き込みながら、驚異的で、ちょっと危険なブレインマジックの技を披露します。

ブレインマジックとは一体なんでしょうか 私の解釈では 心理的効果と 読心術効果を扱うマジックです 従来のマジックとは違って 第六感の錯覚を作りだすために ことばの力 ことば騙し 非言語コミュニケーション その他の様々な技術を使います

人の知覚を操作するのは いかに簡単かをお見せします 会場の皆さんも参加してください まず このように手を伸ばして 一度 叩きましょう では 手を裏返して 私の真似をしてください なぜか半分の方が左手をあげてますね 右手に変えてください 右手を左手の上に交差させて 指を絡ませます 右の親指 を 左の親指の 外側に置きます 反対だから 裏返して このように指を前に伸ばして 一度 両指をトンとしましょう もし私に騙されなかったならば このように出来るはずです (笑) やり方さえわかれば 人の知覚操作がどれだけ簡単か わかるでしょう (笑)

私は15歳の時 ライフ誌で あるロシア人女性の記事を読みました 75歳の彼女は盲目なのに 指でなぞって 活字が読めたそうです まだ やってる人がいますね (笑) なぞるだけで活字や色までわかるのです 彼女は全盲でした しかも 硬い面に置いた裏返しの お札の番号が読めたそうです 私は興味がある反面 信じませんでした 指先で字が読めると? 考えてもみてください 全盲の方です 目を閉じると 何かが聴こえるという 実演が昨日ありましたね 指先で読める人がいるなんて 考えただけで変な感じがします 先日 MTVの番組のために 「第二の視覚」と呼ばれる同様の 実演をしてみました これを見てください

さぁ 車へと案内します

(笑)

大丈夫だから入って

お元気?

あなたを ある場所へと連れて行きますからね

目隠しで何も見えませんよね?

あまり脅かさないで

大丈夫?

ええ

目隠しで何も見えませんね?

はい

じゃあ目隠しを外すよ アイマスクを外してくれる? 大丈夫だから外してみて

何が見えるのか怖いわ

大丈夫 怖いものは何もないよ 第二の視覚って聞いたことある?

いいえ

マインドコントロールの専門家が 他人の目を通して見ることを指すんだ 私が今から試してみるよ

なんてこと!

行くよ? もう何も見えないな

(ピー音) オーマイゴッド!

何も言わないで あなたの目が頼りなんだから

壁がある!

道路を見てて!

OK OK OK オーマイゴッド!

何か障害物はある?

ない ない ない ない

本当に?

本当よ ちゃんと道路を見てる ずっと道路を見てる 道路から目を離してないわ (ピー音) (ピー音) (ピー音) オーマイゴッド!

今どの辺りかな? 坂を上ってるの?

前を見て! (ピー音) まだ目隠しされてるのね

何?

どうやってるわけ?

集中力が散るよ 大丈夫だよね?

ええ とっても変な感じ もうすぐ着くわ オーマイゴッド! オー マイ ゴーッド!

さぁ 車を止めたよ

気味が悪いわ あなた怖すぎる こんな恐怖を味わったのは初めてよ

(拍手)

ありがとう 余談ですが2日前に このマジックを収録するために レースコースにいたんです ある男性を車に乗せて 後部座席にカメラマンがいたんですが 半分 走ったところで 彼が 足にピストルを装着してるって言うんで 急きょ そこで終わりにしました

他人の目を通して 見ることは可能だと思いますか? そこが問題です 大多数の方は自動的にノーと答えるでしょうが これだけは事実です 目隠しは透けていなかったし 車に細工はされていない あの女の子とは初対面でした ですから ちょっと考えてほしいのです 何が起こっていたのか論理的な説明を 探し出そうとする人は多いけれど 皆さんの脳は騙しの技を仕込まれていないので 皆さんの推測は 99%の確率で当たらないでしょう

マジックとは どこに意識を誘導するか ということです 例えば 右手を見てほしくなければ 私が見なければいいし 右手を見てほしければ 私が目を向ければいいのです やり方さえわかれば非常に単純ですが さもなければ とても複雑なのです

では ここで実演してみます 2人 お手伝いが要るのですが あなた こちらへ来てくれる? そこの端に座ってる方 あなたも来てくれる? 迷惑? あなたのこと 拍手でお迎えください 階段を使ってくださいね (拍手) この2人とは 根回ししてないことを 皆さんには伝えておきます そうですよね? ここに立っていてください お名前は?

ニコール

あなたは? (着信音)

いいアイディアがある! 電話に出て! (笑)

女の子?

切られちゃった

あら 残念 立ち位置を取り換えて その方が簡単だから スペードのエースだと言ったのに もう少しこっちへ (笑) もう少し近く (笑) もっと近くへ 緊張してますね もっと近くへ

魔法は信じる?

いいえ

ヴードゥー魔術は?

いいえ

オバケは?

いいえ

じゃあ始めよう ここに立って 出来れば袖をまくり 変わった感覚があるかどうか― 意識していてください ヴードゥー魔術をやってみます 感覚に意識して 私が言うまで何も言わずに 目を閉じていてください では目を閉じて 何も言わず 目は閉じたまま 感覚に注意して

何か感じた?

はい

何を?

背中を触られた

触られたのは何回?

2回

2回ね 左手を前に伸ばして 左手を前に そのままにしていて 何も言わず目も閉じたまま 感覚に注意して 何か感じた?

はい

何を?

3...

くすぐったい感じ?

はい

どこに その感触を? いいよ 目を開けて あなたのことは触りませんでした 彼の背中と腕を触っただけです ヴードゥーの実験さ (笑) こうやってクラブを徘徊しているんだ (笑) あなたには再び手伝ってもらうので 座っていてください あなたは こちらにどうぞ ここです

OK

では座って 私をまっすぐ見て 鼻から深呼吸して 口から吐いて リラックス 目を閉じたくなる 5 4 3 2 1… はい 目を閉じて 催眠術をかけているんじゃありません 私たちの心がシンクロするように 誘導します リラックスした気分へと― 漂いながら 左手は ここに据えます

少々 手はそのままにしてて リラックスした意識を漂いながら 手を 決まったスピードで テーブルまで下げてください テーブルまで ずっと 下げるのです そう ずっと下まで ずっと下まで もっと もっと もっと もっと もっと もっと 素晴らしい テーブルの上面にしっかりと手をつけて そのままにします もうすぐ ある圧迫感を感じるはず 圧迫感に注意して下さい 集中してください 圧迫感が解放されたら テーブルから ゆっくりと手を上に 持ち上げてください わかりますか? 答えてください

はい

手はその位置のまま では圧迫感が戻るのを感じたときだけ ゆっくりとテーブルの上面へ手を下げてください 圧迫を感じたときだけです (笑) うまく行きました ではもう一度

素晴らしい もう慣れたでしょうから もっと面白いことをやりましょう 手はテーブルにしっかりつけて 目は閉じたまま 立ってください ステージの前に立って 彼のおでこを指さしてください あなたと彼に繋がりがあると想像して 圧迫感を放出したいときだけ このように上へと合図してください でも圧迫感を解放したい時だけです 好きな時に動かしてください 圧迫感を開放したいときです じゃあ もう一度 繋がりがあることを想像して おでこをまっすぐ指さして もう一度 やりましょう 今回は動きましたね 二人とも そのままで 圧迫感を戻したい時だけ 下へ合図して お好きな時にどうぞ 動作が早かったけど 動きましたね

私が指を鳴らしたら 目を開きますよ 何が起きたか忘れても大丈夫 ほとんどの人が何が起こったか聞くんです でも催眠術にかかってなくても大丈夫 何が起こったかは全て忘れますから (笑) 5 4 3 2 1 目を開けて お二人に 拍手をどうぞ (拍手) 席に戻ってください

「ミラクル ワールド ブッシュマン」という映画を 観たことがある方は? (拍手) 飛行機から投げたコーラの瓶が 割れなかったシーンを覚えてます? コーラの瓶は硬いからです コーラの瓶を割るのは ほぼ無理でしょう やってみますか? お見事 (笑) 思い切りがありませんね

念力は物理的事象や過程における 脳からの超常的影響です マジシャンや読心術者が スプーン曲げや テーブル上の物体を動かしますが 成功しないこともあります 日によってエネルギーの蓄積量が 違うからです これから念力を使った実験をやってみます 私の横へ来てください ありがとう

穴が一つある普通の― 硬いコーラの瓶だと確認してください 叩きつけてもいいですよ 気をつけてね 念のため ちょっと離れます ここを つまんでください いいですね ここにガラス片があります よく観察してみてください 危ないので気をつけて ここで持ってて

さぁ 別れた昔の恋人を 思い出してください その男や 彼との関係の 否定的エネルギーを思い出して その男の代わりとなるガラス片に エネルギーを入れていきます これは真面目にやってくださいね ガラスを見つめて 周囲は気にせずに もうすぐ ある感覚を感じるはずです その感覚を感じたら そのガラスを瓶の中へ落してください その男を考えて その ろくで… その男です (笑) お行儀よくしなくちゃ 感覚を感じたら ガラス片を瓶の中へ落してください 落していいですよ

瓶の中に入った否定的エネルギー― 彼の名前 彼自身を思い出して 瓶を横に振りながら 否定的エネルギーを解放してください (笑) 否定的エネルギーがずいぶん込められていたね (笑) (拍手) 彼の名前を考えてください いいですか? 彼の名前は何文字でしょう 何文字か考えて 5文字ですね 反応しなかったから4文字だ その中の1文字を考えて 1文字を考えて 彼の名前にはKが入ってる 私の名前もKで始まるからわかるんだ でも Kで始まらず Mで始まる名前 Mike(マイク)にどうぞよろしくね 当たってる?

えぇ 彼女に拍手を (拍手) ありがとう (拍手) もう一つ やりたいことがあるんです クリスに手伝ってもらいます ここに来て次の実験の 犠牲者を選んでくれますか 男の人にしてください

はい

あなたを犠牲者にしようと思ったけれど また戻って来たいから (笑)

“ユリーカ(わかった)”と言ったご褒美と マイケルを語り手に選んでくれたスティーブ

スティーブ こっちへどうぞ (拍手)

わかっていたんだね

この後ろに座ってください 下を確認してもいいですよ 中には誰も隠れていませんから 私がマジシャンだっていうんで 黒布を使うように 言われたんです (笑) ここに木製の台座があります 1 2 3 4 どれも同じものですが 1つだけクギがついています 頑丈かどうか確認してください 満足?

はい

では テーブルの前に立つので このように紙コップを 台座にかぶせてください 好きなように並べ替えて クギの場所が誰にもわからないようにしてください 観客がわからないように?

そうです 誰にも見られないように ジャケットで隠しますね 私も見ませんから 並べ替えてください 終わったら教えてください (笑) もういいかな?

もうちょっと

慎重な性格ですね やってくれたね (拍手) じゃあ このままにしておこう (笑) 最後に笑うのは私ですよ (笑) クギの場所を知っているのは あなただけですね? でも あなたにも秘密にしたいので 後ろを向いてください 私はいたずらしませんから 大丈夫 後ろを向いていてください こっちを向いてください これで あなたも私もクギがどこにあるか― わかりませんね アイマスクに仕掛けはありませんね?

これをつけるの?

透けて見えないことを確認してください

はい

何も見えない?

はい 見えません

それならばいいのです このアイマスクを私がします 紙コップは積み重ねず もう一度 混ぜてください クギが見えないように紙コップには触らず 台座だけ動かして 一列に並べてください アイマスクをつけます もう一度混ぜてください いたずらはダメ どうぞ混ぜて 私の手がかかってるんだから (笑) 終わったら教えてください

終わったよ

どこかな? 手を貸して 右手を貸して 紙コップの位置を教えてください

下にあります

下にあるんですね?

そう

クギはこの紙コップの中だと思いますか?

オー! (笑)

最後に笑うのは私だって言ったでしょう (笑)

そこにはないと思う

ない? 良い決断だ (笑) (拍手) こっちにも紙コップがありますか? 左手に変えてもいい?

絶対ダメ あなたの利き手じゃなきゃダメです (笑)

こっちにもありますか?

ありますよ

どの辺かな

OK

そこ?

はい

クギはこの中でしょうか? これは あなたの決断ですからね (笑)

ここにクギはない

良い決断をしましたね (笑) 両手を出して 両手を紙コップに乗せて クギは左手の下? それとも右手の下?

どっちにもない

そうか でも どちらかにあるとしたら? (笑)

右手の下かな 右手の下? すべての決断はあなたが下したものです 心理学者よ これをどう見るか 中を見て

うわぁ! (拍手) ありがとう

ありがとう 後でマジックを外でやりますから 興味があれば来てください ありがとう (拍手) ありがとう

ありがとう (拍手)

by shosha-man | 2013-05-19 12:00 | その他・関連事項


<< 【一般職】女の就職活動【総合職】      #3 CAか商社の一般職か >>