2013年 06月 02日

商社マンの妻になるには

商社マンの妻になるには
kikokiko
2007年11月1日 12:48
私が十代の頃はまだ女性が商社で総合職として働く時代ではありませんでした。そのためか、では妻になって世界中で仕事をする夫を通して商社の仕事を見てみたい、と思いました。しかし、就職試験に落ちてしまいました・・・。事務職採用試験のとき担当社員が、「社内結婚が多いので、お嫁さん候補として選考します」と堂々と言っていたのが、今とは時代が違うなーとしみじみ思います。落ちたときは、「ああ、私はお嫁さん候補と思ってもらえなかったんだわ」とどん底まで落ち込みましたが。

その後、商社員の男性との出会いは全くなく、結局結婚することもできませんでした。でも、今でも商社員の妻というのになんとなく憧れています。

それで、商社マンの妻の方に質問です。結婚するきっかけは何でしょうか。事務職で入社して社内結婚が一番多いのでしょうか?合コンで知り合った?商社マンは合コン多そうですよね。学生のときからの知り合い?お見合い?教えてください。
ユーザーID:5360530108


商社勤めでした
haruko
2007年11月1日 15:54
32歳主婦です。数年前まで、大手商社で一般事務職として働いていました。私も、就職活動が終わったころは、「私 将来 商社マンと結婚とかしちゃうかも??」とか夢みていました(笑)合コン、かなり多いです。 実際、同期入社の男性社員はみんな私より結婚がはやく、やっぱりお給料がよいから結婚も早いのかな?と思っていました。ただ・・・ 商社マンって本当に転勤が多く、奥様方は大変だと思いますよ。海外赴任も、希望してる土地にいけるとは限りませんし。 あと結婚してからもみんな合コン行ってました。指輪はずして。
(まあ人によると思いますけどね)理想と現実は違うって感じです。 
ユーザーID:8397853268


余計なお世話ですが・・・。
もも
2007年11月1日 17:23
商社マンと結婚したいので、商社勤務の男性と出会うにはどうしたらいいか?という質問ですよね?私の夫は、商社勤務でした。出会いは友人の紹介です(いわゆる合コン)友人は、社会人アメフトのマネージャーだったのでそこで主人と知り合いました。商社勤務の友人とは、ゴルフを通して、大学からの友人が商社に勤めた。というような感じです。結婚相手に職種の条件を優先させるなら結婚相談所などで探すのはどうですか?人の幸せなんて他人にはわからないので、余計なお世話かもしれませんが、商社マンと結婚したいという理由が『妻になって世界中で仕事をする夫を通して商社の仕事を見てみたい』というのが、え??別に夫が働いているからといって、仕事は疑似体験できませんよ。と突っ込みたくなります。海外勤務の可能性があるとか、そういう意味で言っているのでしょうか?例えば医者や、弁護士、政治家・・と結婚したら、その業界に詳しくなれるという意味ですか?○○の‘妻’になんとなく憧れている。・・・これも突っ込みたくなりますが。まぁ、どうでもいいですけれど・・。
ユーザーID:4439577671


夫側からです。(元商社マンですが)
ぼの
2007年11月1日 17:54
40才の元商社マンです。社内結婚は40代後半より上の世代に多いですが、最近は少ないです。というか、私がいた総合商社はしばらく事務職を採用してなかったので。元同僚は合コンで知り合ったパターンが多かったです。私の場合は以前海外に駐在していた時に、先輩の奥さんの友達として旅行で来たのが今の妻です。

ただいい事ばかりじゃないですよ。(夫側から言うのもなんですが)海外駐在も必ずあると言うわけではなく、ずっと国内商売と言う人もいますし、何より激務ゆえ早死にする人が多いです。先輩の結婚式で彼の叔父さん(同じ会社に勤務していた)が「商社マンと結婚したからには、夫は死んだものと思ってください」とスピーチされ、
新婦方が引いていたそうです。給料は良かったけど時給に換算するとどうなのかな?と思ってました。
ユーザーID:1705040469


うーーん??それってもはや・・。
まーや
2007年11月1日 18:06
うーーん???それってもう今時どうなんでしょう?バブルの頃なら私のまわりにも「商社マンの妻」に憧れる
友人などが多かったですが・・。実際商社マンと結婚した友人は現在・・そう、ずばぬけて幸せそうだとも思えませんが・・。あ、彼女の場合は出会いは合コンでした。今やもう商社マンなんてずばぬけた高給取りでもなければ永久に安定した職業でもないような気がします。会社で生き残るために必死で働いていてストレスためまくり、いつも帰りは午前様。営業マンなんて特に大変。深夜残業にも手当つかず、家族のこととなると全部妻任せ。海外赴任にお供すれば駐在奥様同士のお付き合いがこれまた大変で・・。それでも今だバブルの頃の「商社マンプライド」は捨てきれず、取引先メーカーなどにはちょっと上から目線の勘違いな態度に出たりする・・。私には今時の商社マンってそういうイメージがあります。なので私なら商社マンの妻はちょっとゴメンです。ちなみに私の夫は商社マンではない職業です。
ユーザーID:3652735141


バイトです。
ベス
2007年11月1日 18:25
シンガポール在住の商社マンの妻です。主人とは、学生時代のバイトで知り合いました。私の場合は、付き合っていた人がたまた商社マンになったという感じです。
ユーザーID:6468404771


お見合いですが
秋晴れ
2007年11月1日 19:26
そんなにいいものじゃないですよ、商社マンの妻といわれる立場の私からすると。私の場合はお見合いです。私
を気にかけてくれる知人が「海外赴任予定の商社マンを知っているのだけど、独身者で渡航前に結婚したいと言っているので会ってみる?」と見合いをセットしてくれて、話がトントン拍子に纏まりました。そして海外赴任。どちらかというと、人付き合いが下手な私は、そりゃもう苦労しましたよ、海外の日本人村でのお付き合い。すべて夫の肩書きが妻にも付いて回り、自分自身でいることができなくなるんです。そのせいで、私は心のバランスをくずして欝状態に。お恥ずかしい話ですが、カッとなり夫に当たったことも。海外駐在夫人という女として羨ましがられる境遇にいた私ですが、数年後めでたく帰国が決まった時には小躍りして喜びました。ふたたび海外赴任の可能性も高いですが、苦労したぶんだけ自分が成長したので、今度は大丈夫かも。
ユーザーID:8050441202


見合いや同窓
コナッペ
2007年11月1日 21:13
外国語系の大学だったので男性の多くは商社に就職していました。(でも昔だったので女性の採用はなかった。)ゆえに学内の恋愛で同級生や先輩と付き合っていた人は、結果的に商社マンの妻となった人が多い。
後輩で商社マンと結婚した女性は、「せっかく語学を勉強し、海外にも興味があるのだろうから、結婚相手には商社マンがよいのでは」と周囲が考えて商社マンとの見合いを持って来てくれた結果だと言っていました。ちなみに私は普通の会社員と結婚しているのですが、なぜか商社マンと結婚していると勝手に思い込む人が時々いて笑ってしまいました。
ユーザーID:7809585342


学生のときからの付き合いで
めいじゃ
2007年11月1日 21:20
きっかけは学生時代に知り合いました。社内結婚の方もいるようです。ちなみに結婚後ほとんど海外在住です。(今も)私としては海外に住むなんて全く考えてなかったので、トピ主さんとは反対ですね。でも海外駐在になるのは一部の社員なので自分が行きたいと思っても希望が通るかわからないのが現状ではないでしょうか。奥様会らしきものも無いし、慣れれば海外での生活も楽です。というか楽ばかりしているので、少し気をひきしめないとと反省することも多いです。現地採用で働き、駐在員と結婚した方もいるようですよ。もし今でも憧れがあるのであれば、そういう道もあるということで!
ユーザーID:2601415742


周りに何人かおります
ななこ
2007年11月1日 22:40
一人は、学生時代にサークルで知り合った旦那さんが商社に就職したあと結婚しました。でも、ご主人は総務系の部署だったので、世界を股にかける商社マンというイメージはなかったです。その後、ご主人は出世コースを外れて、子会社に出向。今では中小企業の役員夫人です。総務系といえど激務で、ほとんどひとり親家庭のようだったそうです。収入もいいですが、出て行くお金が多く、彼女はずっとパートに出ていました。もう一人は正社員で商社に就職し、同僚だった商社マンと結婚。激務で晩婚だったためか子どもはできず、ディンクスのまま中年になっています。共働きで世帯年収二千万くらいなのに、商社は派手なので、都内の億ションのローンやブランド、海外旅行にお金が飛んでいき、家計は火の車だそうです。彼女は昔はそんな人ではなかったのに、なんとなくギスギスして、見栄っ張りになっています。商社も今は斜陽産業と言われ、リストラも多いそうです。また海外駐在も一見華やかですが大変そう。聞こえはいいですが、内情はそうでもなさそうですよ。
ユーザーID:9422501820


大学のサークル
匿名妻
2007年11月2日 3:21
同じ大学のサークルの先輩後輩でした。卒業してから知り合ったので先輩だと思ったことはありませんが。夫が28歳なのでちょうど今が結婚ラッシュです。夫同僚の結婚相手は高校同期、大学友人、同期入社同士(総合職)、合コンなどが多いとか。夫の勤め先では長らく女性事務職を採用していなかったため、事務職ー総合職の結婚はほぼ皆無です。(事務職正社員は一番若くても40歳前後)稀に派遣社員の女性と結婚する人もいます。しかし派遣社員の女性も20代後半でないと採用されないので、ちょっと圏外のようです。ちなみに私の知る限りでは女子大出の人はいません。恐らくここ15年で結婚事情は様変わりしたと思います。
ユーザーID:8263961230


商社マンの妻です
ナナ
2007年11月2日 8:33
大手総合商社マンの妻です。合コンで知り合いました。現在 海外駐在しています。やはり商社マンの奥さんは合コンで知り合った方が多いです。もしくは社内結婚。ただあまりの激務なのですれ違いからか離婚も大変多いです。結婚しても家族に構う時間が余りにも少ないので自立出来ないときついかもしれませんね。色々な意見があると思いますが私は高給取りでお金の使い道にうるさいことを言わない主人には感謝しています。海外駐在も国によってですが私は普通では出来ない経験をさせてもらっているので楽しいです。
ユーザーID:7267671090


派遣は?
けい
2007年11月2日 9:29
私の友達は商社の派遣の仕事をしていました。で、結果、商社マンは嫌かも・・・と。親の友達の娘さんが商社マンと結婚しましたが、これまた派遣先での商社でした。派遣さんって比較的若い子がくるから、男性陣も期待してチェックしにきてくれるかもよ!?派遣という仕事がなんとなく嫌であれば、やっぱり知り合いなどに商社マン限定で紹介してもらったほうがいいですね。っていうか、他の方も書かれていますが、夫の職業は所詮夫自身に
しかわからないですよ。いちいち今日あった出来事を奥さんに話す気力もないだろうし、むしろ家でそんな事を忘れたいでしょう。商社の仕事ってそんなに特別かな~?かっこよく見えるのはごく一部だと思うよ。部署によって雲泥の差はあると思う。
ユーザーID:4779343423


憧れと現実
miyako
2007年11月2日 11:34
うちは商社ではありませんが、海外駐在したときに商社マンの奥様とも知り合いになりました。(私は昔商社で派遣で働いていたこともあります)とにかく商社マンは付き合いがおおく、出張もおおいので、奥様はほとんど子供とのひとり親家庭状態のヒトが多かったです。子供がいないと独り暮らし状態。私の知る限りでは亭主関白の家が多く、夜遅かろうが、朝早かろうがいつ急に家で食べるといわれてもだんな様に従うという感じ。商社の奥様同士のつきあいは密な様子でしたので、社交的でないとつらいかも。高給とりというイメージですが、つきあいがおおく、見栄を張らなければいけないことも多いようで、大変な面もあるようです。けっこう大変そうでしたよ。(私は無理だなと思ってみてました)
ユーザーID:6457695912


そうかなぁ??
ベス
2007年11月2日 12:19
2度目の投稿です。海外駐在時の人間関係(奥様関係?)に苦労するという意見がでていますが、それは思いっきり個人的な感想ですよね?しかも、当事者では無い方の意見まで。シンガポールにはとてもたくさん日本人奥様達がいますが、皆さんきさくないい方ばかりですよ。(私の周りだけなの?)人付き合いの悩みなんて日本でも海外でも同じ。海外では日本人の付き合いが密になると言いますが、それは日本も同じ。「日本人村」などと書いてあるのを見るととても不愉快です。現在私は主人のおかげで海外での生活を楽しんでいます。彼が商社マンになったことを感謝しています。
ユーザーID:6468404771


ありがとうございます
kikokiko(トピ主)
2007年11月2日 17:20
レス有難うございます。私が就職活動をした頃はバブルで、事務職に女子大や短大からたくさん採用していました。で、今から結婚したいと言うのではなく、どういう風に結婚されたのかなーと興味を持っていてお伺いしました。総合商社の仕事に興味があって、総合職でバリバリ働いてみたかったんですけれども、当時は女性の総合職採用はほとんどありませんでした。商社の事務職に採用された友人が言うには、合格の秘訣は「美しくあること」だそうで、確かに合格者は美人か、派手好み人が多かったです。バブル崩壊後は、事務職は採用されなくなったみたいです。男性社員の結婚事情も変わったんでしょうね。当時は、商社マンは美人で派手な人を妻にしたがるのかなーと思っておりました。どうなんでしょうか?銀行員の奥さんは地味で商社マンの奥さんは華やかというイメージがあります。
ユーザーID:5360530108


古い考え
ルル
2007年11月3日 0:11
現在商社で派遣で勤務してますが、社内結婚はほとんどないですね。毎日顔合わせて同じ仕事してたら恋愛感情なんて沸かないというのが、私たち女性人側の意見です。支社内は既婚者の人たちばかりですが、皆さん学生時代からの付き合いの方と結婚されてるみたいです。それに、海外勤務といってもアメリカとかシンガポールとかありふれた場所とは限らないみたいで、現某部署の部長はアフリカ大陸で2年間勤務してたと言ってました。それから商社勤務の女の子は顔で決めてるみたいなこと書いてる方もいましたが、ほとんどはコネ入社。それか派遣から社員になるパターンです。コネ入社の者は当然仕事もできないけど、辞めさせられる心配がなくかなりお気楽者ですよ。話が逸れてしまいましたが、とにかく商社マンの妻というのは特別枠でもないし、バブル時代の考えですね。
ユーザーID:7388535204


ヨコですが・・・
るんるん
2007年11月3日 13:41
> 私が十代の頃はまだ女性が商社で総合職として働く時代ではありませんでした。ということはもう40代-50前くらいの年齢の方ですよね?結局、商社員と結婚できなかっただけのか、ご縁がなく未婚でいらっしゃるのか知りませんが・・・・。まるで10代-20代はじめのオンナノコのような文章。
ユーザーID:7933698340


父が商社マンでしたが、私の父の世代の商社マンは、
匿名
2007年11月3日 14:36
戦後の財閥解体から立ち上げて60年代の経済成長を身を粉にして支え、70年代から 80年代のバブルの絶頂期まで仕事に身を捧げて生ききった世代です。父はバブルのはじける直前70で長い商社の経歴を終えました。経済界きってのエリートと言われる都内国立大学出身、三*勤務、おそらく並みいる商社マンの中でも一番のエリートコースを歩いた父ですが、家ではそれが特別だという意識を植え付けられた覚えがありません。父と母は幼なじみで、父は母が生まれた時から知っていたと言っています。母はエリートと結婚したとは全然思っていません。私の母方の祖父は某都内国立大学で教えていてそれなりに有名で、母方の世界が商社とあまりに違っていたせいだと思います。

私は、激務で競争の激しい父の仕事を見て育ったために、絶対に商社マンとは結婚しないと最初から決めていました。ちなみに商社で海外勤務は昇進コースからはずれたと見なされる場合がありますので実は言葉ほど華やかなものではないと思います。

大人になった今父と父の世代が作り上げた日本は素晴らしかったと思っています。でも商社の女性は未だに地位的に男性に比べていいとは思えません。
ユーザーID:2547304141


社内争奪戦は厳しい
ポーポー
2007年11月3日 16:00
商社に勤めております。そう昔は事務一般職はお嫁さん候補でしたね。ほぼ8割がコネ入社で、たまに毛色の違った女子を入れてる採用でしたね。ですからやはりきれいで清潔感あふれるお嬢様タイプが先に売れていきました。30歳前後で結婚しない女子は辞めていったものですが今は誰も辞めません。なので事務職女子の未婚、晩婚が進んでおり40歳、50歳独身女子が溢れています。トピさんは勝ち組に入れそうでしたか?
ユーザーID:8586155302


ソース:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1101/154276.htm

by shosha-man | 2013-06-02 12:00 | 恋愛・結婚


<< 商社マンだけど質問ある?      文系OBで大手商社に勤めてるけ... >>