人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合商社・日記=総合商社の三菱商事/三井物産/伊藤忠商事/住友商事/丸紅/豊田通商/双日の研究=

shoshaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 10日

#1 三菱商事への転職

1 :11/05/11 ~ 最終レス :12/06/05
http://www.mc-careers.com/

2 :

3 :
縁故最優先です
4 :
そうか
5 :
5
6 :
リクナビでポテンシャル採用始めてるよね。
どこかモノ好きな部門に引っかかるかもしれないし、IT土方の畑違いだけどうけてみようかな。
7 :
で、どのくらい強いコネがいるんだ?
8 :
お金好きで肉食系の人なら適職だねここは
9 :
お祈りが来るのは締切日が過ぎてからだよね?
それまでは夢見るか。
10 :
学歴はマーチ以上?
11 :
平均年収いくらですか
12 :
>>10
中途だからレジュメ次第だろうね。
ポテンシャルってくらいだから、
普段総合商社なんか受けないような人の掘り起こしを狙っているんだろうし
学歴よりは実績重視だと思う。
13 :
学歴、経歴、実績、ルックス、家柄の全てが揃ってなければ論外
【5大総合商社】文系管理職数(主要大学)
慶應義塾256
一橋大学191
東京大学165
早稲田大134
神戸大学101
京都大学88
大阪大学35
上智大学33
横浜国立31
名古屋大29
同志社大18
九州大学14
東北大学10
大阪市立10
立教大学9
中央大学7
青山学院5
北海道大4
明治大学4
広島大学2
関西大学1
日本大学1
立命館大学0
14 :
締切まで1か月あるが・・・
早く出したほうがポイントは高い
15 :
DODAでスカウトメールきたぞ。
システム会社→銀行で全然総合商社とかすりもしない俺なんかに来るってことは
みんなに来てるのかな?
16 :
職種はSE?
17 :
>>16
>>1ぐらい見ろ馬鹿
18 :
>>7
中途は縁故はあんまりないよ。ほとんど実績評価。
>>11
うまく出世すれば30代前で1,000万円行くよ。
基本的に終電後帰り定時出社だけど(w
あ、タクシーチケットでるから安心して。
あと同僚との競争もあるけど、
中途の人は生え抜きの1.5倍以上の実績出さないと
同じ評価されないというのが感想。
>>13
ルックス・家柄はあまり関係ないよ(身元調査はあるみたいだけど)。
英語能力が重要(絶対ではないけど、TOEICよりTOFELスコアのほうが
評価高い)。
19 :
>>18
出世競争に負けた人はどうなるんですか?
20 :
実績って具体的にどんなもの?
21 :
>>19
その意識じゃやっていけない。オレは勝てるんだという意識じゃないと。
(外資みたいに足の引っ張り合いはなく、どれだけ仕事で成果が出せたか
 の評価だからご安心を)。
出世が遅れるだけだけど、挽回を目指して頑張る人もいるし
新天地を求めたり(自ら、または会社から出向だったり)様々。
>>20
具体的には難しい。
簡単に言えば、会社(上司となる人)が評価できる結果を出した経験と
業務知識。募集要項のキャリアインタビューにヒントはある。
22 :
>>21
社員(元社員)か
いずれにせよ内情に詳しそうなので質問
外から見るに三菱って上下関係が徹底してて、
どこか官僚的な雰囲気を感じることがあるのだけど、
キャリアってうまく馴染めるもんなの?
キャリア採用組の定着率なんかが分かると嬉しい。
23 :
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
24 :
あとは中途入社での表向き年齢制限がないということだが
実質的に何歳ぐらいまでが限界なのか知りたい
25 :
>>22
馴染めるかどうかは人次第。
官僚的な雰囲気・・・あるのか(笑)?
部署次第と言っておきます。
ただ、仕事の手順はきっちりしてるし、
迅速で正確なレポーティングが求められるので
そういう意味では官僚的かも。
キャリアの定着率はわからない。
結構在籍出向なんかあるから。
>>24
今回の募集はわからない。
会社側の求める年齢相当のスキル・経験=応募者の持っているスキル・経験。
ただ、上に行けば行くほど詰まっているので、
その人達を超える人となると・・難しい
26 :
30代になると子会社出向が始まるらしいが本当?
都銀地銀を問わず銀行でもそうらしいけれど。
27 :
>>26
国内外の子会社や出資先への在籍出向は結構あるよ。
在籍だから戻ってくること前提。
だから出向と言ってもネガティブなもんじゃないけどね。
優秀だから行かされるというパターンが多数だし。
そんなに出向嫌ですか?
28 :
>>25
(商事ではないけど)付き合いのある三菱の人を見たり、
人から聞いたりするにそんなところがあるなと感じたもので。
> 迅速で正確なレポーティングが求められるので
あなたのレスがまさにそうだね(笑)。素早いレスどうもです。
こんな機会滅多にないのでできればもう1点だけ
エンジニア等の技術的背景を買われて中途入社した場合、
その後のキャリアパスってどうなるの?
商社の中におけるエンジニアの位置づけがいまいちイメージ湧かないんだが。
同じ部署でずっと・・・ってわけでもないだろうし、
まったく畑違いの事業部に異動なんてことあったりする?
29 :
受けてみて考えてみればよろし。
でも何で募集しようとしたんだろう。

30 :
>>28
三菱各社社風が違いますから。
よほどの事がない限り、その事業部内だと思いますよ。
相当上の役職に行った場合はわかりませんが。
現場であるなら、ざっくり言えば技術営業です。
商品取引の案件であれ、出資案件であれ
技術が絡めば相手先のエンジニアとも交渉する必要がありますので。
技術的な問題で、何が原因なのか、相手の言っていることは正しいのか
どのような解決方法があるのか、その解決方法をとった場合のリスクは何かを
正確に理解し、解釈し、社内にわかりやすく説明し正しく理解させ、
検討結果を正しく実行させる。
どの仕事でもある基本的なことですが、これができる技術的知識を持った人と
いうのは、商社はなかなか得られていないというのが現状なようです。
となると、エンジニア経験者の中途採用の場合は、
現場経験しそれを社内にフィードバックできるエンジニア経験者というのが
対象となるのではないでしょうか?
31 :
>>25
>>30
ID違うが同じ人かな
参考になりました。どうもありがとう
32 :
どうせ内定取れるはずもないのに杞憂しても無意味だろw
>>13のとおり上位国立卒と早慶卒以外は超強力なコネありか
体育会スター選手じゃなきゃ土俵にすら上がれないから
33 :
>>32
超強力なコネってどんな?
34 :
>>13
理系は?
携帯でググるのめんどいから、優しい人張り付けて。
35 :
March出身管理職の人いると付け加えておきます。
新卒ならともかく、中途で体育会スター選手の経歴は
あんまり意味があるとは思えない。
社会人になってからの経験での選定だからね。
自分のキャリアパスと異なるのに採用されて
やっぱり違ったらお互い不幸ですし。
36 :
これからIFRSだったり会計システム変わるから
それに見合った人材が必要だということでしょ。
どこの会社でも今後出てくると思うけれど
37 :
やはり激務かな?
38 :
ほうほう、三菱商事か
応募してみよう
まずは担当CAから情報もらってくるか
39 :
てめーらごちゃごちゃうるせえええええええええええええええええええええええええ
ガキどもらががやがや遣ってんじゃねえYOボケどもらが!
学歴:東大、一橋、京大、慶應経済のみ!
職歴:鉄鋼なら⇒新日鉄、住友金属などで勤めた人間が対象!
化学⇒住友化学、旭化成などで勤めた人間のみ!
転職回数:0回のみ!!
年齢:35歳まで!!
それ以外の奴らはいちいちレスすること自体が時間の無駄!!!!!!!!
さっさとそれ以外の会社に100社、400社とエントリーしやがれ!!!!!!!!!
40 :
ここにいる全員書類落ちすると思う
41 :
学歴は早慶の上位
以前は旭化成と同列かちょい下(ネットや周りの友人や取引先での社会的評価)年齢は30歳
資格は社労士、簿記一級、TOEIC840
無職期間1ヶ月
ですが厳しいですか?
42 :
コネは今の所なしです。
大学時代や高校時代の友人が入社した記憶はあります(現在、音信不通の友人もいますが、各時代から辿れば大きなコネに繋がる可能性はあります)
出来ればコネなしで入社したいのですが、どうですか?
43 :
で、営業募集してんのに腰掛姉ちゃん(アデコの派遣)の経理希望か?
どうですか?じゃねえよボケが
総務経理屋なら、他所池
とりあえず、俺が最終落選した日産自動車に応募しやがれ
書類だけで2000通集まっただと
んで、で、で、で、採用者はたったの1名
んな自信あるなら日産でも住友3Mでも今募集してるところに応募しやがれと
ダメならこの会社なんて到底無理やわ
以上
44 :
株式会社スマイル 中島の悪行
株式会社スマイル(http://www.smilecorp.co.jp/ )とは、梱包資材、食品雑貨、ワインを扱っている、従業員150名程度の中小企業であり、板橋区成増という下町にあります。
こちらの面談中、刑法230条および231条に触れるような名誉毀損および侮辱に値する発言を受けましたのでここにご報告いたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/smilecorp_co_jp
45 :
>>41
学歴は東京一工以上(その他上位国立や早慶上位なら要強力コネまたは上位MBA。それ未満の大学は論外
資格は司法か会計士
職歴は化学なら住友三菱三井
実績は国家レベルまたは国際的かつ
新聞記事に個人の名前が載るレベル
以上を満たしてはじめて選考の土俵に乗れる
46 :
>>45
何様だ、おまえwww
47 :
当たり前のことを書いたまでだが何か?
天下の商事を受けるなら、>>45を満たす奴なんて俺を含めごろごろいる
48 :
商事にあこがれる無能なミーハーのリベンジはイラネ。
優秀な人材だけ受ければいい。
49 :
今どきの商社は事業投資がメインでしょ。
投資先の企業に常駐して管理したり。
それが楽しめるかどうかだよね。
私はあまり魅力を感じないが。
50 :
興味あるけれど、実際どのような人材を求めているか
わからないな。
でも応募人数はものすごいと思う。
部署によってカラーが異なるから、実力以上に相性がものをいいそうだね。
51 :
拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度は、当社中途採用にエントリーいただき、厚く御礼申し上げます。
さて、エントリーいただきました応募書類をもとに、
慎重に協議をさせていただきましたところ、
残念ながら、今回はエントリーを見送らせていただくことになりました。
貴意に添えぬ結果となり、誠に申し訳ございませんが、
あしからずご了承のほどお願い申し上げます。
末筆ながら、貴方様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
                              敬具
三菱商事株式会社 人事部採用チーム
52 :
拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度は、当社中途採用にエントリーいただき、厚く御礼申し上げます。
さて、エントリーいただきました応募書類をもとに、
慎重に協議をさせていただきましたところ、
残念ながら、今回はエントリーを見送らせていただくことになりました。
貴意に添えぬ結果となり、誠に申し訳ございませんが、
あしからずご了承のほどお願い申し上げます。
末筆ながら、貴方様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
                              敬具
三菱商事株式会社 人事部採用チーム
拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度は、当社中途採用にエントリーいただき、厚く御礼申し上げます。
さて、エントリーいただきました応募書類をもとに、
慎重に協議をさせていただきましたところ、
残念ながら、今回はエントリーを見送らせていただくことになりました。
貴意に添えぬ結果となり、誠に申し訳ございませんが、
あしからずご了承のほどお願い申し上げます。
末筆ながら、貴方様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
                              敬具
三菱商事株式会社 人事部採用チーム
53 :
>>52
差し支えなければ、
黄身のスペックを頼む。
54 :
カリフォルニア州立大学リノ校卒
TOEFL653点
TOEIC980点
ウェルズファーゴ5年
55 :
ウェルズファーゴ居てダメとか言われると
殆どヤツだめじゃねーかよw
やっぱ、Mck、BCG級を取りたいんだろーか?
56 :
人材ニーズがどういうものなのか。
それに社風に合うかどうかも見ていると思うよ。
頭が良くて性格がいい奴、これがそういないんだよな。
この2つを乗り越える人材は1,000人いて1人いるかどうかじゃないか。
57 :
当たるも八卦当たらぬも八卦、おみくじみたいでなんか面白そうだな。
冷やかしでエントリーしてみるわ。
58 :
募集要項見てみたけれど、
面接が3回あるっていうのがね。
おそらくリーマンショック前後の人員にゆがみがあるから
そこの調整もあると考えると入社7年目くらいの年次で
その社員と同じ能力かそれ相応のものを要求してくるんじゃないかな。
59 :
俺もお祈りきた。みんなは俺の分まで頑張ってくれ!

60 :
>>59
出来れば、スペック教えて下さい。
61 :
えっもう結果返って来てるの?
62 :
もう一回応募してみようかしらん
担当者変われば通るかな?
63 :
宝くじじゃないんだからさ(微苦笑)
64 :
>>62
こんなアホが受けるなんて三菱もなめられてるな
65 :
中途採用の場合、1年以内に再度申し込んでも
落選は確実、これ暗黙裡。
落とす方も落とす也に理由があるし、プライドもあるから
どんなに優秀であっても採用することはまずないです。
66 :
>64
商社なんてそりゃ将来性がないからなめられるよ。
外資の投資銀行などが参入してきたらどうなるかわからないビジネスモデルよ?
67 :
エントリーしてみた。
どうなる事やら・・・・
68 :
スーパーハイスペックなキャリアでも無い限り時間と金の無駄でっせ
69 :
ここは落ちたけど、これまで以下の企業は中途入社で書類は通ってる
http://blog.livedoor.jp/mousou_nikkikun/
・日産自動車・丸紅・住友3M
・ヒロセ電機(内定)http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up57788.jpg
・パイオニア・ローム・三菱重工(今日逝ってくる)
・三菱倉庫・住友倉庫・東レ・蝶理・三菱ふそうバス
その他1部上場下位
・神鋼商事・タムロン・フォスター電機・日本管財
外資
・ランクセス・ロシュダイアグノスティクス・イーライリリー
ぶら下り子会社
・三井物産プラント・三菱商事建材・MCトレーディング ※MC=三菱商事
・住商チューブラーズ・住商エアロシステム・丸紅ユーティリティ・丸紅ケミックス
・三井物産プラスチックトレード・三菱商事マシナリ・三菱商事ケミカル
お前らは三菱商事うんぬんほざく前にぶら下り中小企業すらお前らだったら相手にされんだろう。
70 :
-高学歴
-男子
-日本人
-転職回数ゼロ~1回
-文章力(商事独特のとても高い基準のものさしがあるらしい)
-算術的能力
-これからは英語力
 ※これは、中に入ってから努力するのでもOK。それができる
  保有能力の高い人材なら
-仕事内容によっては、専門性
 ※例えば、法務スタッフであれば、弁護士資格等
こういう厳しい条件で、実際は相当に絞り込んでいるはず。
一般からの普通のスペックの人間のエントリーはほぼ通らないよ。
と、内部の複数の関係者からの証言をまとめられたオイラがレスしてみる。
71 :
女で書類とおった人いるかな。
営業経験者。
72 :
うちの父ちゃん、三井物産に勤務してたよ。
早期退職して退職金がっぽりもらって、今は子会社で役員やってるけど。
父ちゃん、創価大学出身(学会員ではないけど
ラグビーやってた
昔の商社は足使った馬鹿が行くようなところ。総合商社ですらこんなもので
専門商社だと2浪、3浪もかなりいたんだと。
いつから頭でっかちな人間が行くようになったんだ?
73 :
祈られた。。自称ハイスペックだったんだが残念。
74 :
>>60
30代、元公務員です。
75 :
商社は頭脳を期待される上位国立大卒と
馬力を期待される私大(早慶含む)卒スポーツ選手から成り立つ
昔も今も同じ
76 :
送ってみたけど祈られるだろうな。
大手から祈られるぜヒャッハー・・・はぁ
77 :
>>75
馬力か…泥臭いんだろうな。
高給だけど。
78 :
確かに頭はいいと思うけれど、
メーカーさんとのお付き合いがあるからそれに対応できる
社交性、行動力も必要なんだろうなぁ。
頭良くて、性格良くて、行動力もあり、社交性がバッチリの人。
・・・・いるかな(笑)
79 :
それに加えて>>45レベルの学歴、職歴、実績が必須
80 :
>>79
それだけ高性能なら三菱商事に行かなくてもいいんじゃないか?
81 :
>>45は商事から内定が出る人間の平均スペックでしょ
82 :
岩崎弥太郎の子孫だけど何か質問ある?
83 :
誰ですか岩崎弥太郎って?
84 :
今年又は昨年に東京電力に入社した優秀な社員を狙い撃ちの求人ですよ。
85 :
>>83
三菱財閥創始者
そんなこともしらないで三菱系列のスレにこないでください
86 :
あっ、ついでに言うと坂本龍馬の海援隊を引き継いだってのが正しいかな
それから発展したのが三菱の母体です
87 :
冗談で聞いたんだろw
そんな小学生レベルの知識を知らないわけがないww
88 :
>>73
どれくらいで結果来るの?
89 :
>>88
10日くらい。
90 :
>>
書類選考でそんなにかかるのかー
10日だったら、エージェント→人事まではパスした可能性が高そうだね。
エージェントで弾かれるならもっと早いはず。
91 :
ケチ菱いらね
92 :
お祈りきたー
チッ
93 :
学歴とか語学力とかで図っているような感じじゃないね。
中から見ればわかるけれど、
めちゃくちゃ優秀だから三菱商事の社員・・・というわけじゃなくて
カラーがまずあって、それにプラスアルファという感じかなぁ
かなり主観的な尺度だと思われ・・・
一緒に仕事したいかどうかなんて客観的でないよなぁ
94 :
通ったぜ~
冷やかし応募だったのに。
95 :
おーがんばりー
96 :
>>94
スペックうp
97 :
>>94
おおっ、がんばれ!
このスレから合格者出そうぜ!
98 :
書類の次は筆記だっけ?
spiとかかな?
面接も三回で余りにも長くて現実感ないから筆記対策する気も起きない。
99 :
中途で三菱商事に入社できる実力ある人間なら、起業ぐらい簡単にできそうなイメージがあるんだけどな。
コネ入社の人間があまりにも使えないのか!?
(途上国には行きたくないとか、コネ入社の人間に、もしもこと起きたら大目玉をくらうとか)
新卒だと、接待じゃないけど、長年の付き合いで断れない場合もあるからな。
たぶん、起業前の記念に応募するっていう余裕をもつぐらいじゃないと難しいじゃない?
100 :
クソガキは黙っとれ。

by shosha-man | 2013-06-10 00:01 | 2ちゃんねる


<< #3総合商社の女子総合職の現実...      三菱商事・近況アップデート >>