人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合商社・日記=総合商社の三菱商事/三井物産/伊藤忠商事/住友商事/丸紅/豊田通商/双日の研究=

shoshaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 10日

#2 三菱商事への転職

101 :
日本有数の優良企業のひとつなのに新卒採用人数はかなり限定的なんだよね。
社内の人間が使えないんじゃない。
企業業績が拡大傾向にあるから中途採用活動したと思う。
だから1,2人入ればいいんじゃないかというレベルだ。
102 :
即、お祈り…
103 :
お、おぅ…
ドンマイ
104 :
入社出来ても給料低いだろ・・・
ケチ菱ってダテに言葉が残っている訳ではないし、
方針も変わってないだろ・・・
よろこぶのは時期尚早だと思うが・・・
おれ知ってるのは特機事業部の給料体系だけど
105 :
地震で亡くなった方もいるんだろうな…
休暇とって旅行してたら…
106 :
リクナビには未経験可、ポテンシャル重視ってあったけど、信じていいの?
107 :
信じていいと思うけど、要求水準はきっと高いよね。
あと未経験といっても社会人未経験はダメだと思うよ!
108 :
経験者採用なら超一流大学や超一流企業出身じゃなくても経験者ということでその道のスキルに長けていれば潜り込める可能性がある
しかし、ポテンシャル重視ということは、超一流大学卒かつ超一流企業出身者で、証明できる物凄い実績をあげてきた人の中から、人物的にも優れてそうな人を採ることになる
超ハイスペック以外の者が夢見ても無駄
109 :
本社採用はハードル高そうなイメージだが現地採用はたまにやってるみたいだぜ
丸紅の話だが大学の同期でバックパッカーやってた奴が某国で嘱託→本採用になってた
これから先、日本に戻ってこれるかは知らんがw
どうしても大手商社に入りたいならそういう手もある
ちなみに学歴は上位ではない駅弁だ
110 :
>>104
低いって40歳で500万くらい?
それなら満足だけど。
111 :
>>110
 その給料じゃ、いくら三菱商事とはいえ、有職者は来ないでしょ。
112 :
はー応募四日目だがまだ返事無い。
113 :
祈られた。
まあ当然の結果だが。
114 :
何か、三菱の壮大な釣り冷やかしのような気がする。
合格するヤツってホントどんなのだろ?というかいるのか?
115 :
商事のニーズが見えない、だからわからない。
チャレンジするべし、そうあるチャンスじゃないぞ。
116 :
>>111
え?有職者だけど年収500万あれば行くよ。
年収2倍になるし。
うちの会社なら事業本部長が500万くらい。
45歳の営業所長が年収400万いかないって言ってた。
117 :
今35だけど、800万以下なら行かないな。
118 :
配属先が不明なのはいいのか?
119 :
タコ・イカ事業部とかに配属になってオホーツク勤務とかになったら、
ロシア美女と付き合えて楽しいかも。
120 :
リクナビ応募時の最後のアンケートに希望の事業部を記入するようになってるだろ。
中途で実績を見てるのに全く畑違いの配属はお互い不幸になるだけだし。
121 :
>>116
君は是非にも三菱商事にエントリーするべきだ。
122 :
東大京大一橋卒ならな
123 :
>>122
ピン大だけどだめ?
英語話せます。
124 :
エントリーするのは無料だから応募してみれば?
お祈りされても傷つかないでしょ。
125 :
コネるんならエントリーしないほうがいいよね?
126 :
>>123
英語が話せる程度でうかるなら俺が通ってるだろ。
即お祈りくらったぞ。
127 :
★コンサルタント詐欺に注意★
(株)ベ イカ レン ト・コンサルティングは、社員に対する退職強要、
新卒内定者に対する内定辞退強要を常習とする犯罪企業です。
当該社名が聞こえたら非常に危険ですから、絶対に関係してはいけません!!
128 :
チャレンジしてみて考えればいいじゃないか
そうあることじゃないんだぜ
129 :
高学歴だとか高資格保有者とかそういうのあんまり関係ない気がする。
社風に合うか、会社が求めている人材かどうかじゃないかな。
確かに同じ条件で学歴の高低があれば決定要素となるけれど
面接とかして何を求めているかどうかわからないと
堂々巡りになりそうだな。
130 :
何でこんなアホスレに書き込む人間がいるの?
131 :
このスレッド見て応募しちゃったw
現在外資でインセン込みで年収1400万だけど。
132 :
>>131
現在、何か不満なのですか?
133 :
外資系はいつ解雇されるか
わからないからじゃないの?
134 :
社会人5年目で経理しか経験ないですが、可能性ありますか?
135 :
いつ切られるかわからんし福利厚生がないのだから
外資の1400なんて福利厚生が手厚い日系の600レベルだよ
136 :
YOU LOVE SHIT, OK I TAKE YOU SO MUCH FUCKING SHIT
I AM A GOD FOR YOU YOU CAN THANK ME VERY MUCH
137 :
受けてみればいいじゃないか、経理経験を必要としているかもしれないよ。
138 :
>>136
I AM SORRY THAT I DISLIKE SHIT AND CANNOT THANK YOU
139 :
過去に書いた41ですが、書類パスしました。ここで門前払いみたいな感じで言われましたが、とりあえず書類出したらパスしたので、みなさんも出すだけ出したらどうですか?
140 :
>>139
おめでとさん!
次は筆記だね、ガンガレ。
何日くらいで返事来た?
自分は放置中だ。
141 :
このスレがなかなか盛り上がらない件
通ったヤツ、頑張れ
142 :
>132
今の会社に特に不満はなし。ただ商事のやっているある特定分野の
戦略に興味があったから、応募してみた
>133
外資系=すぐクビっていうのは全てにはあてはまりません。
会社によっちゃ、全員定年までっていう会社があります。
今の会社はまさにそれ。外資系内資というか・・・。
おれ、Fランだけど特定分野でキャリアが一貫しているので
そういう人間もこの会社でどう検討されるのか、レポート
してあげるよw 
143 :
がんばれー
144 :
ここのスレッド見ていると
手が届きそうなんだけれど、みんなコンプレックスが何かしらあって
躊躇している人が多い気がする。
今回のチャンスはそうそうあるものじゃないし、
失敗も確かに怖い。
でもチャレンジして今の生活が壊れるわけじゃないのであれば
チャレンジした方が絶対いいよ。
145 :
表向きでもポテンシャル採用だから躊躇する奴なんていないよ
ましてやこんな風に2ちゃんにスレが立ったら、高学歴ではなく
二流以下の企業の職歴しかない有象無象があわよくば一流の世界に
はい上がりたいとチャレンジ(笑)の名のもと殺到する
商事もそれをわかっているからリクとDODAに処理を任せている
だから現実は書類落ちばかりで、書類通過ですら>>41のように
早慶上位学部卒で旭化成クラスの企業にいた者しかいない
ましてや一次面接を通過するのは>>45クラスだけで
その後ようやく社風とのマッO(笑)も含め人物勝負
146 :
社風とか人間関係って大切だよん。
有能でも能力を発揮できてこその人材ですし。
まぁみんな受けてみたらどうよ
雰囲気が合うならきっと歓迎してくれるよ^^
147 :
ごちゃごちゃうるせえ
てめーら、リクナビで募集してた日産自動車すら受からねえ分際で
ごちゃごちゃ商事どうたらこうたらほざいてんじゃねえよ
148 :
商事の中の人間よりもグループ会社という名の「ぶら下り企業」の中の奴らって
何であんなに態度がえらそうなの?
149 :
>>147
> ごちゃごちゃ商事
なんか受けるwwwwww
150 :
日産自動車<三菱商事と考えているところであんた2流だよ。
どちらの企業でも働いたことも無い人が何を言っている?
チャンスはチャンス、日産自動車は日産自動車。
それでいいじゃないか。
151 :
チャンスって何??
日本郵船も毎年中途の定期採用やってるけど、このクソッタレの2ちゃんねるの
クソみたいなスレッドには立てられることはまずない
中堅どころの技術営業でも30歳年収800万の会社もチラホラみかけるけど
あえてスレが立てられることもない
武田薬品工業のMR募集に対して(平均年収1000万)スレッドが立てられることすらない
何故かリクナビNEXTの狂信者が鼻くそほじくりながら立てた>>1みたいな奴に
群がる同レベルの厨房が多いってことだけは理解した。
152 :
おらおらー6月17日締切だぞおおおおおお
153 :
中途も平均学歴は早慶くらいですか?
年収は中途でも1500マン可能?
ステータスで言ったらテレビ局より上でしょうが、
女受けはテレビ局と比べてどうでしょう?
154 :
平均学歴は東大京大一橋東工レベルだろ
早計は新卒時の体育会スポーツ選手と幼稚舎あがりなら
有効な学歴だが中途では所詮私立
155 :
祈られた。さよなライオン ノシ
156 :
祈られたから、清水建設チャレンジするわ。
157 :
清水建設はいつも募集している感じがするな。
古典的というか、保守的というかそんなにおいがする企業だ。
財務諸表見て接待費がばかみたいな金額だったから
やめといた。
158 :
>>154
幼稚舎上がり+家柄があれば全然違う
159 :
三菱地所は今週最終なんだけど
商事とどっちがいいかな?
160 :
商事でしょ
161 :
>>159
いつ連絡きた???昨日OR今日?
162 :
>>161
地所ね
163 :
>161
受けた人?
164 :
>>163
そう
165 :
今日夕方メールだよ
土曜日の役員面接予約してくれと
商事とマジ悩む
166 :
>>165
地方在住? 木曜まで電話ORメイルにて連絡と言われたが当方まだ連絡なし。
ということは駄目だったんだなと納得。商事はどうしようかと思うが、面接は意外と疲れるので思案中。
167 :
>>166 東京在住
確かに木曜日までって言われてたけど
今日だったよ
もう結構土曜日の予約入ってたし
嫌味に聞こえたら申し訳ないが
内定は取れると思うが
真剣に迷い中
あなたは受かったら確実に転職してた?
やっぱり商事かなー??
168 :
>>167
俺は>>166じゃないけど地所との併願は俺も含め多そうだな
あと、コテがそのまま過ぎw
特定回避のため、せめて東大京大とかにしたほうがよくね?
地所最終に残るのは東大が最多だと思うけどね
商事と地所は悩む必要なくない?
海外を含めガツガツ働きたいなら商事
基本国内で比較的またーり目に働きたいなら地所
地所も部署によってはガツガツ働く必要があるけど
169 :
いや そこなんだよ
本当に仕事比較的楽なのかな?
海外もあまり興味ないから地所かなと
思ったが
想像より仕事が面白くなさそう
待遇も微妙だし
商事は新卒の時辞退したから
今更という気もする
しかし...地所最終に人数残しすぎだね
現場に権限がないのがはっきり分かった(笑)
170 :
比較的楽といっても総合商社や三井と比べての話ね
財閥商社と比べると待遇は落ちるけどそれなりに貰えるのだから
当然その分それなりに働かされるわな
つまんねー仕事をさせられる確率も商事より高いと思う
でも勤務地は丸の内が基本で少々転勤しても普通は大阪など都市部
万が一の海外もせいぜいNY、ロンドン、シンガポール、上海
海外に興味がなくても住み心地が悪くない都市ばかり
総合商社は途上国勤務の可能性も高いから合わないかもね
といいつつ俺も悩んでるがw
171 :
なんだか頭悪い書き込み多いね
ネタと分かり安い書き込みして釣られる軍団一味か
本当ならうpして晒してみろや
メールのFrom欄と記事内容とかYO
172 :
>>167 168
情報ありがと。決断は両方受かってからすればよいかと。
当方は現職との兼ね合いで商事はどうするか検討中。
因みに参考まで、必ず内定をもらえるといえる背景は何に起因するのかな?
面接はロジックで攻めた?
173 :
やっぱりかなりの高スペックじゃないと駄目なんだなー。僕も連絡なしです
受かった人がんばって
174 :
応募しようか悩み中
175 :
>>174 どうせ落ちるから記念受験してみ
176 :
大学のツレが働いてるけど、一度も海外赴任がないみたいだが。
177 :
選考はこれからだ
178 :
どんな感じで絞られていくんだろうか?
新卒のときの印象だと、書類・筆記でガッツリ振るい落として
一次、二次では少しずつ落として、結構最終まで残ってる印象。
最終面接者向けのセミナーなんてやってたもんな。
っていう俺は、最終で落とされたわけだが、応募してみようかなー。
179 :
スペックというより
実績でしょ どんな結果を出してきたか
面接は極々普通だったし
新卒では採れない人間探している訳だから
180 :
ありがとう。最終面接がんばってください。
181 :
あっさり書類落ちしたわw
容赦なさすぎわろた
182 :
早い人は最終面接か。
頑張ってください。
183 :
え、もう?そんな早いの?
184 :

インテリジェンス経由とリクナビ経由があるんだな。
しかも、見てみたら入力事項が両者でまったく違う。。
同じならばどっちでも良いから迷わないが、これはどちら経由で申し込むか考えるな。
インテリジェンス経由だと、エージェントとまず面接がありそうで嫌だわ。
しかも、落ちた後とかに延々と案件を紹介されちゃうとか。
185 :
どこ使おうが、関係ないよ。学歴と職歴で決定です。
考えるだけ時間の無駄。
186 :
このネタスレまだあったの?
お前らまだごっこ遊びやってんのか
187 :
ヲタク旧帝大生より爽やか体育会を欲しがるのが商社
188 :
面接に行ったヤツはどんな事聞かれた?
エリート集団は聞く事も違うのかただ知りたい
189 :
一時期、三菱自動車がハロワに求人出していたな
あのトラックタイヤ事故の時頻繁に。
でも、給料安かった覚えがw
ケチビシだからしょうがないかw
190 :
転職板の有名コテだと、妄想日記が丸紅に行ったらしいが
こういう会社に面接いけるのはそいつくらいだろ。
191 :
でも妄想全然転職決まらないね
二言目にはヒロセ電機だしw
192 :
選好み激しいからなぁ
あえて激戦の大企業に立ち向かってる感がある。
193 :
三菱地所いいなあ
194 :
書類通過しても狭き門だ。7割位は書類ではねたみたいだな。
やるだけ無駄なきがしてきた。エントリーシートも盛り沢山だ。
195 :
リクナビ書類500通
エージェント書類300通
リクナビから面談1名
エージェントから9名
10名呼んで、1人採用
こんな感じでFA
196 :
リクとDODAあわせて少なくとも五千人は応募するだろ
197 :
いねーーーーーよw
上のレスからも日産で2000通だろ。
ここならまだマーチとかも応募するだろうけど
ましてや三菱商事なんて応募しようと思っても思ってるだけの人間で終了だから
数百通ってとこでしょ。多くても。
198 :
地所内定℡来たね みんな商事とどうする?
199 :
海外嫌いでもない限り普通は商事だろ
日本経済における格が全然違う
200 :
地所もよい会社だよ。両方もらい最後まで結論を先送りするべし。

by shosha-man | 2013-06-10 00:01 | 2ちゃんねる


<< #3総合商社の女子総合職の現実...      三菱商事・近況アップデート >>