人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合商社・日記=総合商社の三菱商事/三井物産/伊藤忠商事/住友商事/丸紅/豊田通商/双日の研究=

shoshaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 19日

人事担当者に聞く、人気業界の採用動向

■商社とは
商品の卸しだけでなく世の中のニーズや流れを読む「変化対応事業」。商社とは、商品を作っているメーカーと、それを販売するお店や事業所の仲介をする卸業。しかし、ただ「卸」といっても、商品の受注や流通を行うだけではありません。お客様の意見をメーカーに伝え、商品に反映させたり、市場調査を行ったり、通販で売るのか、インターネットで売るのかといったような販路を決めたりと、仕事内容は幅広いです。常に、世の中のニーズや流れを読み、仕事を展開していく、まさに「変化対応事業」(C社)なのです。また、実際に商品を手にとって購入する、エンドユーザー(下図:消費者)の声を意識した事業展開を、これからの課題(B社)としている企業も多く、各社の今後の事業展開を比較してみるのもいいと思います。

<商社の役割>
人事担当者に聞く、人気業界の採用動向_d0078304_16393564.jpg

■業界採用職種
基本は営業。ついでそれをサポートする事務職の採用が多い。職種を問わず、まずは先輩を見習いながら、徐々に仕事の流れを覚えて行くことになります。取り扱い品目が多く、専門商社のA社にいたっては、20~40万点もの商品を扱っています。実際に商品を買うお客様と接する営業職だけでなく、受注を受けたり、問い合わせの応対を行う事務職も、まずは自社が扱っている商品を覚え、それを正確に処理することが求められます。

■求めている人物像
常に情報に敏感であってほしい。商社の特性上、お客様は企業の担当者や、専門的な職業に就いている方がほとんど。ただ、商品を売り込むだけでなく、日々の様々な話題についていけるよう、新聞やニュースは常にチェックし「情報に敏感」(A社)であることは重要です。また、情報に敏感であることは、新しい企画を立案するときや、商品の販路を考える上で、とても重要なこと。常に、時代にあった方法で、エンドユーザーに商品を届けなければなりません。(B社)日々の営業活動や、新規事業を進める上でも、情報に対してアンテナを張っていることは、とても大切なことなのです。

■選考のポイント
面接では各社本音を引き出そうと工夫しているので不意をつく質問も多い。筆記試験では、一般常識問題に加え、時事問題も出題されることが多いようです。 対策として、問題集で用語を確認したり、日ごろから新聞やニュースを見て世の中の動きを知ると共に、自分なりの感想を持っておくと、筆記試験だけでなく、その後の面接対策にもなります。面接では、志望理由はもちろん、事前に提出した履歴書を元に質問されるのが一般的ですが、皆さんの本音を聞こうと、各社様々な工夫を凝らしています。

例えば、ある一定のジャンルを扱う専門商社の場合、専門的な職業に就いているお客様と付き合う上で、「信頼関係」を築くことは仕事を進める上で重要なこと。建前だけでなく、自分をさらけ出す方が信頼を得られるケースもあり、面接では「100万円あったら何に使う?」といった、不意をつく質問を投げかけることも。とにかく本音をさらけ出してもらいたいですね。(A社)とのこと。また、個別面接で、1人1時間かける企業もあります。学生が、面接を受けている間に、次に進めるかどうかが分かるというくらい、話し合いをすることもあるようです。

■入社1~2年目の先輩社員の仕事
営業も事務職も、数ある取り扱い品目を正確に把握することが第一。募集概要には、営業職と事務職、総合職と一般職(事務職)と記載されていることが多いですが、仕事内容は各社様々です。一口に「営業職」といっても、日々の営業活動だけでなく、商品搬入や市場調査など仕事内容は膨大。直接お客様や取引先の声を聞き、企画立案なども行います。何でも行う総合職といって過言ではありません。漠然と「営業」と考えず、会社説明会などの機会に、先輩社員の仕事内容を詳しく聞いてみるのもいいでしょう。入社してからはまず、取扱い品目を覚えたり、先輩社員を見習って、「勉強」ということになります。

■学生へのアドバイス
入ってからも勉強量は膨大。常に学ぶ姿勢を持ってほしい。仕事の知識は専門性が高く、入ってからの勉強量は膨大。まずは、「常に学ぶ姿勢」をもっていられるかどうか、学生さんに確認するくらいなんです。日ごろから、新聞やニュースを見て、情報へのアンテナを常に張り巡らせて、学ぼうとする姿勢を大切にしてください。(A社)

就職活動はたくさんの企業を見ることができる数少ないチャンス。それを活かしてほしい。数多く見てきた経験が、実は今の仕事に役立っています。何事も経験と思い、楽しんで就職活動を行ってください。(B社)

明るい方=前向きな方。素直な方=言われた言葉を自分の中に取り込んで、その上で良し悪しを判断できる方、と考えています。お客様と接する営業活動をしていく上で、明るいことはとても重要な要素。それを一番重要視しています。(C社)

ソース:人気業界の採用動向

by shosha-man | 2006-04-19 16:34 | 商社業界


<< 大手商社の給料      商社に関して意見あれこれ(給料... >>