カテゴリ:恋愛・結婚( 8 )


2014年 06月 08日

【2ちゃんねる】商社マンなんだが結婚できる気がしない



by shosha-man | 2014-06-08 00:00 | 恋愛・結婚
2013年 12月 21日

財閥系総合商社の年収と将来性

財閥系総合商社の年収と将来性

質問者:Sion-072 投稿日時:2013/07/30 10:38  困ってます
はじめまして。先日お見合いの話しが来ました。お相手の方のプロフィールが32歳、財閥系総合商社、年収1500万 

お恥ずかしいのですが、私は財閥系総合商社とゆうものがよく分からず。色々と調べましたが、海外赴任が多いなどの情報しか得られず、、、反感を買うと思いますが、一番気になるのがその職業の将来性です。リストラの心配もありますが、将来的にどのくらいまで年収が上がるのかなど全く分かりません。

財閥系総合商社といっても色々とあるかと思いますが、収入は最終的に年収はおいくらぐらいになるのでしょうか?(最低も知りたいです)年代別に予想される年収をだいたいで結構ですので教えて頂きたく思います。ちなみに、商社の営業みたいな感じでプロフィールにはありました。営業なので、最低の場合はやはり全然収入はないのでしょうか?

お金の話しばかりでとても恥ずかしい質問だと承知しておりますが、やはり将来設計をしておきたいのでお金はとても大切に思います。また、こんな質問は彼にはできませんので皆様からのアドバイスをお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。



No.3
回答者:tpg0回答日時:2013/07/30 14:28
こんにちは。 私の姉と従兄(父方叔父の息子)が財閥系総合商社(三井物産)に勤務してましたので、姉本人から聞かされた範囲内での回答です。まず、2人共に「東京大学経済学部卒業」からの入社になりますが、総合商社は本給が一般企業より高めなことに加えて「残業時間が異常に多い」ことで時間外手当(残業手当)も多くなり、また賞与額も多額なことで若い社員でも給料(年収)は高額になる傾向があります。 

ですから、30代も半ばを過ぎる年齢になると課長や部長代理のような「管理職に昇進」させられて、時間外手当などが付かない立場になると思いますから、若い社員と比べても驚くほど年収が大幅アップすることはないようです。なお、姉はイスラエル支店に赴任となったことで婚期を逸してしまい、日本人男性との結婚を希望して35歳を過ぎた頃に総合商社を惜し気もなくアッサリと退職してますが、30数年前当時の年収は700万円程度だったと聞かされてます。 

また、従兄は30歳を過ぎた頃には既婚の子持ちになってましたが、インド支店に赴任となり現地のメイドさんを2人雇って、子守や家事などを現地のメイドさんに手伝ってもらうような優雅な暮らしだったと聞かされてますけど、30代半ばで既に部長代理の肩書きが付いた名刺を持ってましたから、30数年前当時でも年収1,000万円は超えてたであろうと姉からは聞いてます。その後、従兄はイギリス支店に赴任となり暫くは日本に帰って来なくなりましたが、部長代理から代理が取れた部長に昇進した40代半ば頃には、長男息子を東京芸大美術部に進学させて、次男を慶應大学医学部に進学させるような経済的余裕がありましたので、20年前当時の年収でも2,000万円は超えてたと思います。 

しかし、フィリピン支店で誘拐事件に巻き込まれ、犯人グループから億単位の多額な身代金を要求されて解放されたという若王子支店長のように、総合商社にとってイメージダウンになるような不祥事を起こすと容赦なく国内支店に左遷させられて心労のために早死にしてしまうような人もいるのが総合商社の厳しいところだと思います。



この回答へのお礼
とても参考になりました。
貴重なアドバイスどうも有難う御座います!経済面以外の事についても詳しく教えて下さいまして有難う御座います!残業や海外赴任の事を考えると将来妻となったらとても大変そうですね。収入に見合った仕事内容だと伺えました。参考にさせて頂きお見合いしたいと思います。お忙しいのに本当に有難う御座いました(^^)



No.2
回答者:eroero1919回答日時:2013/07/30 12:21
うひょ。32歳で年収1500万円で文句あるのかよ。サラリーマンなんだから、基本的にどうしようもない事情でもない限り年収が下がることはありません。ただし、どこの会社でもリストラやら左遷やらは起こり得るのでそりゃなんともいえない。上位も、大手商社なら将来的に子会社の社長とかもあるんだからン千万円だってありえるでしょう。日本人経営者はあまり年収をガッツリ取らないから、1億円プレイヤーはごくごく一握りでしょうね。ちなみに年収1000万円以上って、スポーツ選手から芸能人から何から含めて上位3.9%になるそうです。首相の年収も名目上は4000万円だといえばどんなもんか想像できますでしょうか。TBSのエース安住アナウンサーの年収が1500万円から2000万円くらいだろうといわれているんですって。

はっきりいえることは、生涯年収を含めて収入面については彼以上の条件が出てくることはほぼ0%であろうということです。もっと高収入なら、40代以上か、プロ野球選手くらいじゃないかな。



この回答へのお礼
アドバイス有難う御座います(^^)そうですね、贅沢と言われれば贅沢かもしれませんね(笑)上を見たらキリがないですよね。貴重なアドバイス有難う御座います♪是非お見合いしてみたいと思います。本当に有難う御座います(^^)




No.1
回答者:rainbowenglish回答日時:2013/07/30 10:48
>やはり将来設計をしておきたいのでお金はとても大切に思います。
不確定な数値を将来設計にいれてはいけません。社長になると10億円程度でしょうね。1500万円以下には下がらないと思いますから、その金額で人生設計してそれ以上は貯金でしょう。ま、質問者さんは彼の奥さんにはふさわしくないのかな?


この回答へのお礼
参考になりました。アドバイスどうも有難う御座いました。



by shosha-man | 2013-12-21 00:00 | 恋愛・結婚
2013年 06月 02日

商社マンの妻になるには

商社マンの妻になるには
kikokiko
2007年11月1日 12:48
私が十代の頃はまだ女性が商社で総合職として働く時代ではありませんでした。そのためか、では妻になって世界中で仕事をする夫を通して商社の仕事を見てみたい、と思いました。しかし、就職試験に落ちてしまいました・・・。事務職採用試験のとき担当社員が、「社内結婚が多いので、お嫁さん候補として選考します」と堂々と言っていたのが、今とは時代が違うなーとしみじみ思います。落ちたときは、「ああ、私はお嫁さん候補と思ってもらえなかったんだわ」とどん底まで落ち込みましたが。

その後、商社員の男性との出会いは全くなく、結局結婚することもできませんでした。でも、今でも商社員の妻というのになんとなく憧れています。

それで、商社マンの妻の方に質問です。結婚するきっかけは何でしょうか。事務職で入社して社内結婚が一番多いのでしょうか?合コンで知り合った?商社マンは合コン多そうですよね。学生のときからの知り合い?お見合い?教えてください。
ユーザーID:5360530108


商社勤めでした
haruko
2007年11月1日 15:54
32歳主婦です。数年前まで、大手商社で一般事務職として働いていました。私も、就職活動が終わったころは、「私 将来 商社マンと結婚とかしちゃうかも??」とか夢みていました(笑)合コン、かなり多いです。 実際、同期入社の男性社員はみんな私より結婚がはやく、やっぱりお給料がよいから結婚も早いのかな?と思っていました。ただ・・・ 商社マンって本当に転勤が多く、奥様方は大変だと思いますよ。海外赴任も、希望してる土地にいけるとは限りませんし。 あと結婚してからもみんな合コン行ってました。指輪はずして。
(まあ人によると思いますけどね)理想と現実は違うって感じです。 
ユーザーID:8397853268


余計なお世話ですが・・・。
もも
2007年11月1日 17:23
商社マンと結婚したいので、商社勤務の男性と出会うにはどうしたらいいか?という質問ですよね?私の夫は、商社勤務でした。出会いは友人の紹介です(いわゆる合コン)友人は、社会人アメフトのマネージャーだったのでそこで主人と知り合いました。商社勤務の友人とは、ゴルフを通して、大学からの友人が商社に勤めた。というような感じです。結婚相手に職種の条件を優先させるなら結婚相談所などで探すのはどうですか?人の幸せなんて他人にはわからないので、余計なお世話かもしれませんが、商社マンと結婚したいという理由が『妻になって世界中で仕事をする夫を通して商社の仕事を見てみたい』というのが、え??別に夫が働いているからといって、仕事は疑似体験できませんよ。と突っ込みたくなります。海外勤務の可能性があるとか、そういう意味で言っているのでしょうか?例えば医者や、弁護士、政治家・・と結婚したら、その業界に詳しくなれるという意味ですか?○○の‘妻’になんとなく憧れている。・・・これも突っ込みたくなりますが。まぁ、どうでもいいですけれど・・。
ユーザーID:4439577671


夫側からです。(元商社マンですが)
ぼの
2007年11月1日 17:54
40才の元商社マンです。社内結婚は40代後半より上の世代に多いですが、最近は少ないです。というか、私がいた総合商社はしばらく事務職を採用してなかったので。元同僚は合コンで知り合ったパターンが多かったです。私の場合は以前海外に駐在していた時に、先輩の奥さんの友達として旅行で来たのが今の妻です。

ただいい事ばかりじゃないですよ。(夫側から言うのもなんですが)海外駐在も必ずあると言うわけではなく、ずっと国内商売と言う人もいますし、何より激務ゆえ早死にする人が多いです。先輩の結婚式で彼の叔父さん(同じ会社に勤務していた)が「商社マンと結婚したからには、夫は死んだものと思ってください」とスピーチされ、
新婦方が引いていたそうです。給料は良かったけど時給に換算するとどうなのかな?と思ってました。
ユーザーID:1705040469


うーーん??それってもはや・・。
まーや
2007年11月1日 18:06
うーーん???それってもう今時どうなんでしょう?バブルの頃なら私のまわりにも「商社マンの妻」に憧れる
友人などが多かったですが・・。実際商社マンと結婚した友人は現在・・そう、ずばぬけて幸せそうだとも思えませんが・・。あ、彼女の場合は出会いは合コンでした。今やもう商社マンなんてずばぬけた高給取りでもなければ永久に安定した職業でもないような気がします。会社で生き残るために必死で働いていてストレスためまくり、いつも帰りは午前様。営業マンなんて特に大変。深夜残業にも手当つかず、家族のこととなると全部妻任せ。海外赴任にお供すれば駐在奥様同士のお付き合いがこれまた大変で・・。それでも今だバブルの頃の「商社マンプライド」は捨てきれず、取引先メーカーなどにはちょっと上から目線の勘違いな態度に出たりする・・。私には今時の商社マンってそういうイメージがあります。なので私なら商社マンの妻はちょっとゴメンです。ちなみに私の夫は商社マンではない職業です。
ユーザーID:3652735141


バイトです。
ベス
2007年11月1日 18:25
シンガポール在住の商社マンの妻です。主人とは、学生時代のバイトで知り合いました。私の場合は、付き合っていた人がたまた商社マンになったという感じです。
ユーザーID:6468404771


お見合いですが
秋晴れ
2007年11月1日 19:26
そんなにいいものじゃないですよ、商社マンの妻といわれる立場の私からすると。私の場合はお見合いです。私
を気にかけてくれる知人が「海外赴任予定の商社マンを知っているのだけど、独身者で渡航前に結婚したいと言っているので会ってみる?」と見合いをセットしてくれて、話がトントン拍子に纏まりました。そして海外赴任。どちらかというと、人付き合いが下手な私は、そりゃもう苦労しましたよ、海外の日本人村でのお付き合い。すべて夫の肩書きが妻にも付いて回り、自分自身でいることができなくなるんです。そのせいで、私は心のバランスをくずして欝状態に。お恥ずかしい話ですが、カッとなり夫に当たったことも。海外駐在夫人という女として羨ましがられる境遇にいた私ですが、数年後めでたく帰国が決まった時には小躍りして喜びました。ふたたび海外赴任の可能性も高いですが、苦労したぶんだけ自分が成長したので、今度は大丈夫かも。
ユーザーID:8050441202


見合いや同窓
コナッペ
2007年11月1日 21:13
外国語系の大学だったので男性の多くは商社に就職していました。(でも昔だったので女性の採用はなかった。)ゆえに学内の恋愛で同級生や先輩と付き合っていた人は、結果的に商社マンの妻となった人が多い。
後輩で商社マンと結婚した女性は、「せっかく語学を勉強し、海外にも興味があるのだろうから、結婚相手には商社マンがよいのでは」と周囲が考えて商社マンとの見合いを持って来てくれた結果だと言っていました。ちなみに私は普通の会社員と結婚しているのですが、なぜか商社マンと結婚していると勝手に思い込む人が時々いて笑ってしまいました。
ユーザーID:7809585342


学生のときからの付き合いで
めいじゃ
2007年11月1日 21:20
きっかけは学生時代に知り合いました。社内結婚の方もいるようです。ちなみに結婚後ほとんど海外在住です。(今も)私としては海外に住むなんて全く考えてなかったので、トピ主さんとは反対ですね。でも海外駐在になるのは一部の社員なので自分が行きたいと思っても希望が通るかわからないのが現状ではないでしょうか。奥様会らしきものも無いし、慣れれば海外での生活も楽です。というか楽ばかりしているので、少し気をひきしめないとと反省することも多いです。現地採用で働き、駐在員と結婚した方もいるようですよ。もし今でも憧れがあるのであれば、そういう道もあるということで!
ユーザーID:2601415742


周りに何人かおります
ななこ
2007年11月1日 22:40
一人は、学生時代にサークルで知り合った旦那さんが商社に就職したあと結婚しました。でも、ご主人は総務系の部署だったので、世界を股にかける商社マンというイメージはなかったです。その後、ご主人は出世コースを外れて、子会社に出向。今では中小企業の役員夫人です。総務系といえど激務で、ほとんどひとり親家庭のようだったそうです。収入もいいですが、出て行くお金が多く、彼女はずっとパートに出ていました。もう一人は正社員で商社に就職し、同僚だった商社マンと結婚。激務で晩婚だったためか子どもはできず、ディンクスのまま中年になっています。共働きで世帯年収二千万くらいなのに、商社は派手なので、都内の億ションのローンやブランド、海外旅行にお金が飛んでいき、家計は火の車だそうです。彼女は昔はそんな人ではなかったのに、なんとなくギスギスして、見栄っ張りになっています。商社も今は斜陽産業と言われ、リストラも多いそうです。また海外駐在も一見華やかですが大変そう。聞こえはいいですが、内情はそうでもなさそうですよ。
ユーザーID:9422501820


大学のサークル
匿名妻
2007年11月2日 3:21
同じ大学のサークルの先輩後輩でした。卒業してから知り合ったので先輩だと思ったことはありませんが。夫が28歳なのでちょうど今が結婚ラッシュです。夫同僚の結婚相手は高校同期、大学友人、同期入社同士(総合職)、合コンなどが多いとか。夫の勤め先では長らく女性事務職を採用していなかったため、事務職ー総合職の結婚はほぼ皆無です。(事務職正社員は一番若くても40歳前後)稀に派遣社員の女性と結婚する人もいます。しかし派遣社員の女性も20代後半でないと採用されないので、ちょっと圏外のようです。ちなみに私の知る限りでは女子大出の人はいません。恐らくここ15年で結婚事情は様変わりしたと思います。
ユーザーID:8263961230


商社マンの妻です
ナナ
2007年11月2日 8:33
大手総合商社マンの妻です。合コンで知り合いました。現在 海外駐在しています。やはり商社マンの奥さんは合コンで知り合った方が多いです。もしくは社内結婚。ただあまりの激務なのですれ違いからか離婚も大変多いです。結婚しても家族に構う時間が余りにも少ないので自立出来ないときついかもしれませんね。色々な意見があると思いますが私は高給取りでお金の使い道にうるさいことを言わない主人には感謝しています。海外駐在も国によってですが私は普通では出来ない経験をさせてもらっているので楽しいです。
ユーザーID:7267671090


派遣は?
けい
2007年11月2日 9:29
私の友達は商社の派遣の仕事をしていました。で、結果、商社マンは嫌かも・・・と。親の友達の娘さんが商社マンと結婚しましたが、これまた派遣先での商社でした。派遣さんって比較的若い子がくるから、男性陣も期待してチェックしにきてくれるかもよ!?派遣という仕事がなんとなく嫌であれば、やっぱり知り合いなどに商社マン限定で紹介してもらったほうがいいですね。っていうか、他の方も書かれていますが、夫の職業は所詮夫自身に
しかわからないですよ。いちいち今日あった出来事を奥さんに話す気力もないだろうし、むしろ家でそんな事を忘れたいでしょう。商社の仕事ってそんなに特別かな~?かっこよく見えるのはごく一部だと思うよ。部署によって雲泥の差はあると思う。
ユーザーID:4779343423


憧れと現実
miyako
2007年11月2日 11:34
うちは商社ではありませんが、海外駐在したときに商社マンの奥様とも知り合いになりました。(私は昔商社で派遣で働いていたこともあります)とにかく商社マンは付き合いがおおく、出張もおおいので、奥様はほとんど子供とのひとり親家庭状態のヒトが多かったです。子供がいないと独り暮らし状態。私の知る限りでは亭主関白の家が多く、夜遅かろうが、朝早かろうがいつ急に家で食べるといわれてもだんな様に従うという感じ。商社の奥様同士のつきあいは密な様子でしたので、社交的でないとつらいかも。高給とりというイメージですが、つきあいがおおく、見栄を張らなければいけないことも多いようで、大変な面もあるようです。けっこう大変そうでしたよ。(私は無理だなと思ってみてました)
ユーザーID:6457695912


そうかなぁ??
ベス
2007年11月2日 12:19
2度目の投稿です。海外駐在時の人間関係(奥様関係?)に苦労するという意見がでていますが、それは思いっきり個人的な感想ですよね?しかも、当事者では無い方の意見まで。シンガポールにはとてもたくさん日本人奥様達がいますが、皆さんきさくないい方ばかりですよ。(私の周りだけなの?)人付き合いの悩みなんて日本でも海外でも同じ。海外では日本人の付き合いが密になると言いますが、それは日本も同じ。「日本人村」などと書いてあるのを見るととても不愉快です。現在私は主人のおかげで海外での生活を楽しんでいます。彼が商社マンになったことを感謝しています。
ユーザーID:6468404771


ありがとうございます
kikokiko(トピ主)
2007年11月2日 17:20
レス有難うございます。私が就職活動をした頃はバブルで、事務職に女子大や短大からたくさん採用していました。で、今から結婚したいと言うのではなく、どういう風に結婚されたのかなーと興味を持っていてお伺いしました。総合商社の仕事に興味があって、総合職でバリバリ働いてみたかったんですけれども、当時は女性の総合職採用はほとんどありませんでした。商社の事務職に採用された友人が言うには、合格の秘訣は「美しくあること」だそうで、確かに合格者は美人か、派手好み人が多かったです。バブル崩壊後は、事務職は採用されなくなったみたいです。男性社員の結婚事情も変わったんでしょうね。当時は、商社マンは美人で派手な人を妻にしたがるのかなーと思っておりました。どうなんでしょうか?銀行員の奥さんは地味で商社マンの奥さんは華やかというイメージがあります。
ユーザーID:5360530108


古い考え
ルル
2007年11月3日 0:11
現在商社で派遣で勤務してますが、社内結婚はほとんどないですね。毎日顔合わせて同じ仕事してたら恋愛感情なんて沸かないというのが、私たち女性人側の意見です。支社内は既婚者の人たちばかりですが、皆さん学生時代からの付き合いの方と結婚されてるみたいです。それに、海外勤務といってもアメリカとかシンガポールとかありふれた場所とは限らないみたいで、現某部署の部長はアフリカ大陸で2年間勤務してたと言ってました。それから商社勤務の女の子は顔で決めてるみたいなこと書いてる方もいましたが、ほとんどはコネ入社。それか派遣から社員になるパターンです。コネ入社の者は当然仕事もできないけど、辞めさせられる心配がなくかなりお気楽者ですよ。話が逸れてしまいましたが、とにかく商社マンの妻というのは特別枠でもないし、バブル時代の考えですね。
ユーザーID:7388535204


ヨコですが・・・
るんるん
2007年11月3日 13:41
> 私が十代の頃はまだ女性が商社で総合職として働く時代ではありませんでした。ということはもう40代-50前くらいの年齢の方ですよね?結局、商社員と結婚できなかっただけのか、ご縁がなく未婚でいらっしゃるのか知りませんが・・・・。まるで10代-20代はじめのオンナノコのような文章。
ユーザーID:7933698340


父が商社マンでしたが、私の父の世代の商社マンは、
匿名
2007年11月3日 14:36
戦後の財閥解体から立ち上げて60年代の経済成長を身を粉にして支え、70年代から 80年代のバブルの絶頂期まで仕事に身を捧げて生ききった世代です。父はバブルのはじける直前70で長い商社の経歴を終えました。経済界きってのエリートと言われる都内国立大学出身、三*勤務、おそらく並みいる商社マンの中でも一番のエリートコースを歩いた父ですが、家ではそれが特別だという意識を植え付けられた覚えがありません。父と母は幼なじみで、父は母が生まれた時から知っていたと言っています。母はエリートと結婚したとは全然思っていません。私の母方の祖父は某都内国立大学で教えていてそれなりに有名で、母方の世界が商社とあまりに違っていたせいだと思います。

私は、激務で競争の激しい父の仕事を見て育ったために、絶対に商社マンとは結婚しないと最初から決めていました。ちなみに商社で海外勤務は昇進コースからはずれたと見なされる場合がありますので実は言葉ほど華やかなものではないと思います。

大人になった今父と父の世代が作り上げた日本は素晴らしかったと思っています。でも商社の女性は未だに地位的に男性に比べていいとは思えません。
ユーザーID:2547304141


社内争奪戦は厳しい
ポーポー
2007年11月3日 16:00
商社に勤めております。そう昔は事務一般職はお嫁さん候補でしたね。ほぼ8割がコネ入社で、たまに毛色の違った女子を入れてる採用でしたね。ですからやはりきれいで清潔感あふれるお嬢様タイプが先に売れていきました。30歳前後で結婚しない女子は辞めていったものですが今は誰も辞めません。なので事務職女子の未婚、晩婚が進んでおり40歳、50歳独身女子が溢れています。トピさんは勝ち組に入れそうでしたか?
ユーザーID:8586155302


ソース:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1101/154276.htm

by shosha-man | 2013-06-02 12:00 | 恋愛・結婚
2013年 04月 01日

どの企業に勤めている人と結婚したいですか? 

1 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/01/11(金) 08:56:47.02 ID:???0
あなたはどの企業に勤めている人と結婚したいですか? 20~39歳の男女に聞いたところ「任天堂」と答えた人が最も多く、次いで「全日本空輸(ANA)」、「タニタ」と「グーグル」が同率の3位であることが、リスクモンスターの調査で分かった。5位以下は「アップル」「三菱商事」「資生堂」「東日本旅客鉄道」「三菱東京UFJ銀行」「サントリー」という結果に。

前回(2011年)上位を占めていたパナソニック(前回1位→今回40位)、ソニー(2位→11位)、「シャープ」(5位→125位)といった大手電機メーカーは最近の業績悪化を受け大きく順位を下げているのに対し、
スマートフォンやタブレット端末の市場で好調を維持している外資系のIT企業や資源価格高騰が続き好調な業績を維持している大手商社に人気が集まった。

男性は結婚相手が勤める企業として食品や化粧品関連などを挙げ、生活や美容を意識していることがうかがえた。一方の女性は、商社や銀行などが上位に。「女性は給与水準が高く、安定している企業を望んでいるようだ」(リスクモンスター)

2 名無しさん@13周年 2013/01/11(金) 08:57:38.08 ID:ffEgsibF0
勤め先で結婚相手選ぶのか?
くそわろたwwww

>>2
経済力は立派な力だぞ。
それを笑っていたら女はついてこない。

4 名無しさん@13周年 2013/01/11(金) 08:58:54.34 ID:3BAqpDrJ0
公務員がダントツ一位だろ  企業じゃないけど

9 名無しさん@13周年 2013/01/11(金) 09:00:00.76 ID:zE82QntX0
娯楽業界の人とは結婚したくない。

10 名無しさん@13周年 2013/01/11(金) 09:00:24.62 ID:NHUhd5T+0
全日空と言いたいところだかパイロットやパーサーでなければ
単なる大手企業と一緒だしなあ。

12 名無しさん@13周年[sage] 2013/01/11(金) 09:00:57.84 ID:99423jlI0
任天堂なんか3年先、5年先も分からんと思うけど人気なんわ
タニタも高機能の体重計とレシピ本のイメージしかないわ

14 名無しさん@13周年 2013/01/11(金) 09:01:49.39 ID:Qvlibpmc0
動物だって角の立派なオスと交尾したいとか
羽が綺麗なオスと交尾したいとか
メスなんてそんなもんよ
人間の場合は肩書きとか勤め先とか金ってだけ

22 名無しさん@13周年[sage] 2013/01/11(金) 09:08:23.65 ID:on9kq2mfi
安定度でいけば公務員女一択
育休とれるし定年まで安泰
でもあいつら平凡でつまんないからな

29 名無しさん@13周年 2013/01/11(金) 09:11:08.48 ID:Bb4H7cvRO
JRだけど別にモテないぞ
現場はおっさんから小僧まで独身ばかりだし
結婚した奴は社内恋愛ばかり

30 名無しさん@13周年 2013/01/11(金) 09:11:43.00 ID:bd+17Qbv0
経済力より、生活力で計測するべきでは?
安定性から判断材料になるのはリスクモンスターの証。
どちらも不安定な存在でしかない。
離婚される危機感も持つべきでしょう

40 名無しさん@13周年[sage] 2013/01/11(金) 09:16:53.08 ID:r2H4LTvF0
んー。。 今後は医療系が伸びるんじゃない?
後何気に三菱とか川崎の軍需系がなんかやっぱ女が選ぶだけあって
何か事あればあっというまに業績悪化しそうなトコばっかだな。。

76 名無しさん@13周年[sage] 2013/01/11(金) 09:32:56.93 ID:JFOZdO0i0
学生の就職人気ランキングと同じだな
数年以内に確実に経営危機に陥る会社w

100 名無しさん@13周年 2013/01/11(金) 09:51:54.70 ID:r9J/ODxr0
会社名で結婚決めると
後で泣く
好きになって結婚するのが一番

127 名無しさん@13周年 2013/01/11(金) 10:14:11.44 ID:eGcburcY0
1位 公務員(キャリアならなお可)
2位 医師(国立医ならなお可)
3位 総合商社(大手のみ可)

こんなところだろう

160 名無しさん@13周年 2013/01/11(金) 10:52:10.75 ID:yM9ItZu40
馬鹿学生に高感度が高い企業ってのは、倒産する可能性が高いんだよ

162 名無しさん@13周年[sage] 2013/01/11(金) 10:54:08.25 ID:BmZfG8q00
そこそこ年収と手取りが高くて潰れない企業なら、ゲーム屋だろうと飛行機屋だろうとなんでもおk
旦那が忙しくてあまり家に帰ってこられないようならもっと望ましい
ってのが本音だろ

228 名無しさん@13周年[sage] 2013/01/11(金) 12:56:46.42 ID:BmZfG8q00
まあ男を養えとまでは言わんが成人してるなら自分の食い扶持くらい自分で稼げよ ってのが結論だわな
初めから相手の稼ぎによっかかる気満々じゃねえか

253 名無しさん@13周年[sage] 2013/01/11(金) 14:22:33.69 ID:Nto8hHsV0
後の離婚したい順になりそうだな。

261 名無しさん@13周年[sage] 2013/01/11(金) 14:29:47.99 ID:BR17a+DI0
俺は仕事で結婚決めるような女以外と結婚したい

by shosha-man | 2013-04-01 00:01 | 恋愛・結婚
2013年 01月 27日

商社マンとのお付き合いについて

mamimi200108さん

商社マンとのお付き合いについて。私は26歳OLをしています。今月の初めから大手商社勤務の彼と付き合っているのですが、土日も仕事でゆっくり会うことができません。商社マンは忙しいのが当たり前なのでしょうか?

今日も彼は夕方まで仕事をしていたのですが、会社に戻らなきゃいけないことになり(メールで連絡がきた)行ってしまいました。まだ付き合ったばっかりなのに3~4時間しか一緒に居られません。(次の日が仕事で早いからってことで帰ってしまいます。)

私は商社マンの仕事についてあまり理解していないので忙しいとしか分からないのですが…
商社マンについて詳しく知っている方教えてくれませんか?

質問日時:2010/4/25 23:30:27


ベストアンサーに選ばれた回答
happy111momoさん
私の彼は某総合商社で働いています。確かに忙しそうです、、、が土日はちゃんと休めていますよ。ゴルフ接待があったりはたまにあるようですが、休日出社は繁忙期以外はないみたいです。質問者様の彼の所属している部署にもよりますが・・・。

それよりも毎日のように飲み会や接待があります。社風なのかなぁと半ばあきらめていますが、、、自分の時間というのは少ないと思います。

回答日時:2010/4/27 15:51:24


berabetthaさん
まぁ伝統的に忙しい業界ですよね。部長クラスに昇進するまでは兎に角仕事みたいですよ。仕事を自分で創造する企業体ですし仕事ドランカーが集まって出世競争するわけですから(しかも基礎学力が皆さん高い)休めても休まないでしょうね。

回答日時:2010/4/26 00:00:04


chibi_cha_nさん
商社マンに限らず・・ 忙しい会社はそんなのは日常茶飯事です。男性は、自分が生活するためにも、結婚して家族を養っていくためにも・・定年までずっと働かなくてはいけないことを考えれば、何よりも仕事が大事です。

この不景気に、忙しく仕事ができることは有難いことと思うべきでしょう。事業仕分けなどで仕事が減ってしまっている業界多数ですから・・あまりわがまま言わずに、彼が仕事に打ち込めるような付き合い方を考えてあげてください。

回答日時:2010/4/25 23:38:42

ソース:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039976950

by shosha-man | 2013-01-27 00:01 | 恋愛・結婚
2013年 01月 19日

商社マンはどうしてモテるのでしょうか?

mekiko_00さん
商社マンや広告会社に勤める人はどうしてモテるのでしょうか?友達の彼氏が三井物産に勤めています。聞けば、彼女がいるのに日々合コン三昧とのこと。一度に使う金額も驚くほど高額でした・・

でも、ほんと商社マンや広告会社(電○やら博○堂やら)に勤めてる男の人ってモテますよね。(てか遊んでるイメージ?)私なりに感じたのは、やっぱりこういう会社に勤めてる人って見た目からして「仕事できるオーラ」漂ってる気がします。スーツも細身のスタイリッシュなものを上手く着こなしてて、オシャレだと思います。

やっぱ男の人って会社ブランドってすごいあると思うんですけど、どうして上に挙げたような会社って人気なんでしょう?(例えばメーカーや金融においてもブランドが付く会社ってあると思うんですけど、中でも商社マンや広告マンて人気なように感じます)就職倍率とかも高いんですよね?

あともうひとつ疑問なんですけど、外見に関してで、やはり仕事が出来る男の人っていうのはスーツの着こなし方やセンスなんかにも現れてくるものなんでしょうか?

質問日時:2009/10/11 01:31:51


ベストアンサーに選ばれた回答
kiominyaさん
三井物産じゃないけど、同レベルの商社で働いています。
みんながみんな仕事出来るわけではないですけど、それなりの学歴があって、それなりの企業に勤めてるわけですからそれなりのお給料を貰っています。

アカぬけなかった新人が、2、3年ぐるぐる国内外研修を経て帰ってくると見違えるようになっていることが多いです。お給料をたくさん貰っていて、オシャレな人が周りにいっぱいいる状況で働いてますので、財布は肥えるし目は肥えるし、(飲みに行くのもただの居酒屋ではなく、ちょっとランクも高いですし)必然的にオシャレになっていくのだと思います。

でも、その代わり恐ろしく忙しいです。そこで、気合いの足りない人は逃げていくと思いますが耐えて頑張ると、自然と自信がついてきます。オシャレを身につけ、自信が内からわきあがってくると立派なモテ男子の出来上がりです。

まぁ元々「僕なんて・・・」って人はまず就職先に商社なんか選ばないでしょうが(笑)
なので、元々そんな素質のあった人が、揉まれて磨かれるんでしょうね。

回答日時:2009/10/11 01:54:54


dragon18892さん
商社マンも広告マンも、やってる事は簡単に言えば「ブローカー(仲介)」なわけだ。買う人と売る人の間に入ってマージンをくすねとる仕事。つまり人と人とを上手く繋げてビジネスを作り出すのが仕事。だから人付き合いが上手くなきゃ務まらない。外見で人を信用させ、接待しおだてて良い気分にさせ魅了するのはお手の物。

回答日時:2009/10/11 02:03:42


hironaoyu7さん
なぜモテルか?=一流企業=金持ってる=と思って女が群がるからです。最後の着こなしですが、全てがそうでは有りません。単純に貴方のイメージです。逆にそう言うカッコしてると仕事が出来そうに思っちゃうんです。詐欺師は大抵外見がピシットしているんで騙されるんです。

因みに大手広告代理店の営業は仕事上で数名知っていますが、そうでも有りません。遊んでる人は家庭がヤバイ状況です。

回答日時:2009/10/11 01:42:15


merumo_chan_ga_motteiruさん
口が上手くてお金があるから女の人が寄って行くんじゃないのかな。

回答日時:2009/10/11 01:41:14


dreaman11さん
仕事ができるオーラよりも、金持ってるからでしょ。女は、金で決めるから。まぁ、遊ばれて捨てられるだけだけどね。最初からその目的で、金出してるんだから。体差し出して、都合悪くなると簡単に捨てる事ができる女じゃーないと、メリットない。男からしたら、風俗感覚で、アホな女をひっかけてるだけさぁ。

回答日時:2009/10/11 01:39:51


ソース:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131620676

by shosha-man | 2013-01-19 02:03 | 恋愛・結婚
2013年 01月 14日

合コン人気官庁・企業ランキング(男性編)

2008年度確定版  合コン人気官庁・企業ランキング(男性編)

72 フジテレビ
71 三菱商事 電通
70 三井物産 博報堂
69 ソニー 日テレ TBS テレ朝
68 トヨタ ANA キヤノン
67 ドコモ キリン 伊藤忠 テレ東
66 サントリー 松下電器 住商
65 NHK 東京三菱UFJ 丸紅 東京海上
64 リクルート IBM 日産 JAL
63 マイクロソフト ホンダ
62 KDDI アサヒ 損ジャ みずほ銀行 シャープ
61 日本コカコーラ 日清食品 味の素 オリエンタルランド NTT東
60 資生堂 NTT西 県庁 都庁
58 日立 日生 NEC 富士通 ロッテ
57 東芝 ソフトバンク 

by shosha-man | 2013-01-14 00:31 | 恋愛・結婚
2013年 01月 14日

合コン人気官庁・企業ランキング(女性編)

2008年度確定版 合コン人気官庁・企業ランキング(女性編)

72 フジ
71 日テレ TBS テレ朝
70 電通 三菱商事 三井物産
69 博報堂 ソニー
68 トヨタ キヤノン
67 伊藤忠 テレ東 住商
66 ホンダ 松下電器 
65 NHK 読売新聞 東京三菱UFJ 丸紅 東京海上
64 朝日新聞 日経新聞 リクルート IBM 日産
63 毎日新聞 共同通信 マイクロソフト

by shosha-man | 2013-01-14 00:29 | 恋愛・結婚