人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合商社・日記=総合商社の三菱商事/三井物産/伊藤忠商事/住友商事/丸紅/豊田通商/双日の研究=

shoshaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 23日

商社って、何であんなに給料が高いのでしょうか?

商社って、何であんなに給料が高いのでしょうか?_
todai1115satoruさん

商社って、何であんなに給料が高いのでしょうか?_
1位 三井物産 【1435万円】
2位 三菱商事 【1423万円】
3位 住友商事 【1402万円】
4位 伊藤忠商事 【1280万円】
5位 丸紅 【1177万円】

みんな1000万円を超えています。初任給は20万とカなのにいつごろから1000万越えになるのでしょうか?

違反報告
質問日時:2009/10/9 13:50:03
解決日時:2009/10/15 21:48:47
回答数:8
お礼:知恵コイン50枚
閲覧数:13,365
ソーシャルブックマークへ投稿:
Yahoo!ブックマークへ投稿
はてなブックマークへ投稿
(ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
pyunpyunmaru40さん

35歳くらいから超えるのでは?
ただ、給料高い=それなりの仕事です。(悩み多し)
仕事は確かにエキサイティングかも知れませんが、体力と引き換えです。

上記会社に、知り合いもおりますが、お辞めになった方も多いです。(仕事がきつい)

又、大企業は、闇の部分を隠すのもうまいですよ。
1000万超は確かにうらやましいですが、彼等もやはり色々犠牲にして頑張っていると思うので、もらっても当然のような気もします。

ナイス!0違反報告
編集日時:2009/10/14 19:01:24回答日時:2009/10/14 18:54:15
このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!

信頼性の高いクラウドなら
www.microsoft.com
《マイクロソフト》少ない初期導入コストで、クラウド環境を構築!
電球のことなら専門店へ
onolighting.co.jp
電球の専門商社が運営するショッピングサイトです。
血圧を下げるなら/トマト酢生活
www.lionshop.jp
トマト酢生活/トマト酢15000ml配合・低カロリーで飲みやすい!
インタレストマッチ - 広告掲載について
ベストアンサー以外の回答
(7件中1〜7件)
並べ替え:回答日時の 新しい順 | 古い順

eihaku0324さん

会社員ですよ。いくら良い大学に行っても所詮は企業の駒ですよ。別に三井物産の1435万でも高いとは思わないが・・・
独立して成功した者にはかなわない。僕は会社員♪

ナイス!0違反報告
回答日時:2009/10/13 18:55:27
pig101101101さん

>>asatomo0706さん
一握りというのは社会人全体での話だと思いますよ。

ナイス!0違反報告
回答日時:2009/10/11 00:32:59
ichi_nosuke_kunさん

ほかの方も書いていますが都銀・大手証券・マスコミ(大手新聞・民放キー局)・商社・大手広告・大手損保・生保といったあたりの会社はみんなそんなもんですよ。 これら業界以外でもその分野のトップ企業であれば1000万は超えているんじゃないかな。 大体1000万を超える目安は業界により多少前後しますが30代前半~半ばに掛けてです。(入社10~13年目くらいですかね)
ただ、業界でも大手とそれ以下では結構差があるのでもしあなたが1000をひとつの目安とするのであればとにかくトップの企業に入るしかないでしょう。 ある意味30代で1000万を超えない企業は恐らく40・50になってもなかなか超えないでしょうから新卒のときの企業選びは重要ですね。

あと商社の中でも紅や忠は10年前は本当に倒産寸前まで言っていた企業ですし、それこそ給料削減や人員整理もやっています。 ここ数年の原油や穀物を初めとするコモディティーの価格高騰があり、それら権益を持っていた商社は業績が良かったので従業員に還元していると見るべきでしょう。 また業績が悪化することがあれば給料も下げられるでしょうし、その意味では健全な企業ですよね。

ナイス!0違反報告
回答日時:2009/10/10 10:21:13
nikkei225syaさん

マスコミ、メガバンク、海運も給料が高いです。
メーカーも工事で働く高卒の現業も合わせて平均年収1000万円くらいのところも少なからずあります。
なので商社が高い訳ではなく、業界のトップ企業は高いということです。
商社が全体的に高いのは現業や一般職がないからでしょう。
それに残業が死ぬほど多いです。残業代を無くせば普通の一流企業並みになるのではないでしょうか?

あと、年収1000万円を超える時期ですが、何か役職に就く30代くらいからじゃないでしょうか?

ナイス!0違反報告
ケータイからの投稿回答日時:2009/10/10 01:12:44
asatomo0706さん

↓一握りのわけがないのにf^_^;

よほど悔しいんでしょう(笑)

ナイス!0違反報告
ケータイからの投稿回答日時:2009/10/9 16:44:29
jackbkyananさん

ほとんどhold_bamboo_spearsさんの言うとおりだと思いますが
一つだけ1000万を超えるのは一握りでは無いと思います。
平均年齢は40超えてますし、40手前から1000万を超えない人間のほうが少ないと思います。
それまで頑張れればの話ですが・・・・


どちらにしろ高学歴の集まりの中で出世競争と激務に立ち向かえるのなら頑張ってください。



またなぜ給料があんなに高いのかですが、会社が儲かっているからです。
なぜ儲かるか。幅広い業務、大型案件をこなしているからです。
「ラーメンからミサイルまで」と言う標語に表されるようになんでも取り扱ってます。
これら商社及びグループと関係のない会社など日本にほぼないと思われます。

ナイス!0違反報告
編集日時:2009/10/9 16:07:29回答日時:2009/10/9 15:58:16
hold_bamboo_spearsさん

これだけの給料をもらっている人はホンの一握りです。

しかも給料に見合う仕事をしてます。
毎晩終電まで働き、土日もなく、客の犬となり、ワンワン尻尾を振って働いてます。
足を舐めろと言われれば舐め、パンツを脱げといわれれば脱ぎます。

商社で高給取りになるという事は、つまりそういうことです。

激務、ストレスで自殺、うつ病当たり前、兵隊として、いかに成績を残すか です。

商社は激務 これは当たり前、

上に勘違いをした人がいてるので、補足、
私は下記の企業に勤めていませんし、命を削ってまで働きたいとは思ってません。
中小の商社勤務ですが、18時までには会社から帰ってます。
土日祝日休み、契約時の給料はそこそこありました。 今年は厳しいですが、、

1位 三井物産 【1435万円】
2位 三菱商事 【1423万円】
3位 住友商事 【1402万円】
4位 伊藤忠商事 【1280万円】
5位 丸紅 【1177万円】

ナイス!0違反報告
編集日時:2009/10/9 17:27:01回答日時:2009/10/9 13:54:28


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331556703

by shosha-man | 2013-01-23 00:02 | 給料


<< サラリーマンの年収1,000万円      【商社OB】杉村太郎氏 >>