人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合商社・日記=総合商社の三菱商事/三井物産/伊藤忠商事/住友商事/丸紅/豊田通商/双日の研究=

shoshaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 24日

総合商社への就職について。

only_passing_my_first_choiceさん
総合商社への就職について。三菱商事伊藤忠商事住友商事三井物産丸紅双日

今、受験生で志望校に悩んでいます
以下の大学のうち総合商社就職への近道になるのはどこでしょうか?

成蹊 学習院 明治 青山学位 立教 中央 法政 同志社 関西学院 横国 千葉 埼玉 横浜市立 大阪市立 名古屋市立

学部は経済or商or経営or国際経済等とします

また、その他いい大学はありますか?(旧帝+一橋、早慶上智を除く)

もちろん就職は大学名だけでないのはわかっています。
あくまで、近道というか多少なり有利になる(OBが多いなど)大学を教えてください

質問日時:2010/6/22 11:16:41ケータイからの投稿


ベストアンサーに選ばれた回答
iwsei23さん

まず、あなたの認識の仕方について一言。それは、上智が就職面で早慶には遠く及ばないということである。
大学受験時には早慶上智と呼ばれるが、就職での上智は基本MARCH扱いである。ちなみに、↓のデータは某商社の人事担当者によるコメントなので、大いに参考にされたい。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1239719492&ySiD=Q...

さて、総合商社に関しては、東大等の上位国立と早慶の独壇場なので、他大学が割って入るのはなかなか厳しい。早慶以外の私大で総合商社を目指すのであれば、関東なら上智か立教か成蹊、京阪神なら同志社か関学辺りが良いが、いずれの場合も、コネがないと狭き門ではある(特に成蹊)。

国公立では、横国が比較的強いという状況。かつて、横国は東大断念組&東北大非流出組の受け皿になっていたこともあり、そこそこ人材を輩出していた経緯がある。よって、旧帝未満の国公立の中では割と就職状況が良い。なお、ここで話題に上がっている神戸大は、旧帝ではないものの、概ね旧帝と同レベルである。

と、以上のように述べてきたが、総合商社を目指すのであれば、やはり東大等の上位国立か、
それが無理であれば早慶を目指すのが無難かと思われる。

編集日時:2010/6/23 20:42:25回答日時:2010/6/23 20:39:07


pencilcloverfourさん
知り合いが伊藤忠商事に就職してましたがその人は京都大学法学部でした。 よほどのことがない限り上記の大学では無理だと思います。

ケータイからの投稿回答日時:2010/6/29 21:12:58


chunchunjujuさん
単純な計算ですが、
http://www.geocities.jp/tarliban/joujou-kobetsu.html
ここのデータで三菱商事伊藤忠商事住友商事三井物産丸紅双日の管理職の出身大学者数の合計数を計算すると

1位:慶應義塾大学
2位:早稲田大学
3位:東京大学
4位:一橋大学
5位:京都大学
6位:神戸大学
7位:東京外国語大学
8位:大阪大学
8位:関西学院大学
10位:大阪外国語大学
11位:上智大学
12位:横浜国立大学
13位:名古屋大学
14位:大阪市立大学
15位:九州大学
16位:同志社大学
17位:成蹊大学
18位:甲南大学
19位:立教大学
20位:東北大学
21位:東京工業大学
22位:青山学院大学
22位:滋賀大学
24位:和歌山大学
24位:明治大学
26位:学習院大学
26位:北海道大学
26位:小樽商科大学
29位:神戸市外国語大学
30位:長崎大学

となります。
合計数だけなら、横国大は、やや”お買い得”な感じがします(地方旧帝以上の評価)外大も商社に近い感じですね。(大阪外大は現在は大阪大学ですが)書かれていない大学では、神戸、東京外大、甲南、滋賀大学、長崎大学、神戸外大や小樽商科あたりが比較的商社に近い大学のようです。

編集日時:2010/6/29 01:02:04回答日時:2010/6/29 00:57:02


toukaido563さん
【誇れる大学】
東大・京大・国公立医学部・・・文句なし
一橋・東工大・阪大・・・東大・京大ではなかったのね、ではあるが
ほとんどすべての日本人に臆することのない大学
早慶・・・10個くらいの国立には学力で劣るが「私大」No1という
お山の大将的だが、それでも私大最高峰という文句ない肩
書きとある意味東大以上の就職力には一目置ける
旧帝・・・各地方のゆるぎないNo1.東大京大一橋クラスの俊英もいる

外大・筑波・お茶の水・・・全国から集まる首都圏においてし一橋
・東工大には及ばずだが地方の旧帝にいくくらいの実力は持つ
連中がごろごろいるのでまずまず胸を張れる

上智・ICU・理科大・同志社・関西学院の一部学部、中央法
・・・私大No2ということで「ほとんど早慶なみ」となる

ここまで。以下は決定的に欠陥があるのでダメなところ

上記以外の難関私立・・・早慶に遠く及ばない。
国立でいえば神戸や千葉、広島にも遠く及ばない印象を与える
(法政や明治等)・・・横国、千葉以下ね♪
(立命館・関西等)・・・神戸どころか阪市・阪府にも及ばず
(南山)・・・名古屋から見ればカス扱い

神戸・・・京大・阪大の2強の前に言い訳無用。遠いから阪大い
けない→ありえない。阪大より神戸のほうがいいんだい→旧帝よ
り?ありえない。つまり後日関西というローカルにおいて明らかに
阪大にもいけなかったレベル確定を甘んじなくてはならないので
「まあまあ」という感じ。あとコンプレックス組が多いのがうざい。

千葉・・・横国・筑波にもいけないが確定。医学部薬学部は魅力
だが神戸以上に「まあまあ感」がつきまとう

横国・・・一見旧帝や筑波、神戸にも劣らないように見えるが、入試
がセンターに偏りすぎ、見た目よりバカ扱いされやすい(個人的には
そんな悪くないとは思うが・・・)

*私のほかの質問での回答が↑の神戸大関係者に削除されました。
事実を言われて悔しいのはわかりますが「自分の回答は削除するな」
といってるのに逆のことはする卑怯ぶりはいかがなものか?堂々と意見
すればいいでしょうに。私は仮に自分の出身大学を貶めている発言
あっても削除はしませんよ。

回答日時:2010/6/25 07:57:21


taguchi_guestさん
いや、明治や立教、同志社もだが、ちらほらと知っている。その多くは、スポーツで名を馳せた体育会系だったりする。大半は上位国立と早慶というのは、確か。

ケータイからの投稿回答日時:2010/6/24 12:38:13


takagibeanさん
下の方。就職では上智は早慶同等扱いです。マーチとは明らかな一線があります。周りに大企業に勤めている人がいれば聞いてみてください。まあいない、知らないから訳のわからない事を言うんだろうが。

ケータイからの投稿回答日時:2010/6/24 04:21:14


pe_young9040さん
上記大学で総合商社の総合職への近道はない。あえて挙げるなら横国だけ。神戸大学は経済系が有名だけど、早慶受からなかったらまず受からないから挙げても意味ないね(笑)

ケータイからの投稿回答日時:2010/6/22 22:58:00


humbly_hungryさん
旧帝大や一橋、早慶上智を除くということは、当然、一般職での就職をご希望ということですよね?という意地悪な前置きをしたくなるほど、その他の大学から総合職で大手総合商社に入るというのは厳しいとお考えください。もちろん可能ですが、「除く」と書かれている大学を除いては、「近道」などありません。逆に言うと、東大、京大、一橋、早、慶あたりには「近道」が・・・(断言はしません、それらすべての大学を出たわけではないので)。

ただ、あえて「多少なり有利になる」ことを考えるのであれば、絶対数の多いマンモス大学か地方の名門を目指すのが賢明だと思います。「多少なり」OBはいるでしょう。書かれている中では明治、同志社、関西あたりでしょうか。それ以外では、日大、立命、神戸(マンモスではないですが経済系は強いです)、このあたりになってくると思われます。

が、「近道」のある大学以外からの応募はすべてフェアに扱われますので、どこに行ったとしても、自分を磨いて頑張ってください☆それが一番の「近道」です!

回答日時:2010/6/22 22:25:37


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342603338

by shosha-man | 2013-03-24 00:11 | 商社業界


<< 【伊藤忠商事】中国大使丹羽氏、...      『就活常識のウソ』ゲスト・海老原嗣生 >>