人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合商社・日記=総合商社の三菱商事/三井物産/伊藤忠商事/住友商事/丸紅/豊田通商/双日の研究=

shoshaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

総合商社の一般職って、どんな女性が多いですか?

総合商社の一般職って、どんな女性が多いですか? 活発⇔おっとり ボーイッシュで...
koukoutsutsuさん

総合商社の一般職って、どんな女性が多いですか?
活発⇔おっとり
ボーイッシュでさばさば⇔上品
早口⇔のんびり、天然
など、性格的なものです。自分に向いているのか考えたいためです。宜しくお願いします。

質問日時:2012/5/9 22:34:26


benbungawansoloさん
総合商社で働く二年目の社会人です。
性格なんてばらばらですよ。商社によってカラーはあるのかもしれないけど、同期や先輩の一般職の方は性格も趣味も人それぞれです。学歴としては早慶の人もたくさんいますけど、中堅レベルの大学出身の人もたくさんいます。人事部の友人によると別に学歴で足切りはしてないみたいです。

収入について触れると、一般職だと他の企業の一般職の方とあまり変わりません。はっきり聞いたことはないですが一般職だと手取りで二年目でも20もないと思います。一般職は大体実家暮らしなので自分で使えるお金に余裕があるだけだと思いますよ。

私は総合職で入ったのでよくわかりませんが、一般職も求められる役割が違うだけで大変だと思います。
優雅なOL生活、っていう感じの人はあまり見たことありません。社内恋愛とかも多いようなイメージを持たれるみたいですが、一昔前の話のようです。

性格も大切ですが社会で大切なのは仕事がちゃんとできるかどうか。
こんな所ではなく、OG訪問した方がずっと適性や現実を知ることができると思いますよ。
ケータイからの投稿回答日時:2012/5/10 21:32:07


xjapanfreakさん
性格は人それぞれ。しかし給料が一般職でも一般的なOLよりはるかに多く、お金の使い方が違います。
服、飲食店、趣味(ゴルフや習い事)のレベルが普通のOLとは違います。そうやって肥えていくので風格も生まれ男にも求めるものが自ずと厳しくなります。

彼女達は努力して倍率の高い中戦い抜いて採用を勝ち取ったのです。努力の証なので彼女達に与えられた権利です。そもそも採用時点で学歴で足蹴りされるので高学歴、幼少期から勉強して努力することを身につけています。そこそこのOLが高飛車になって愚痴るのとは訳が違います。

合コンだとその雰囲気が出ているので少し話しただけで総合商社勤務かな?と分かります。
回答日時:2012/5/10 16:37:04


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087069605

by shosha-man | 2013-06-23 12:00 | 商社の一般職


<< #7 五大商社PART19      #6 五大商社PART19 >>