人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合商社・日記=総合商社の三菱商事/三井物産/伊藤忠商事/住友商事/丸紅/豊田通商/双日の研究=

shoshaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 10日

#3総合商社の女子総合職の現実について教えてください

頭をやわらかく
きらり
2010年9月14日 21:36
情報収集も良いですが、このトピから得られた情報でトピ主さんの自己実現に影響があると思えません。やっかみを持たれるなど先入観を持って人と接するなんて・・弊害の方が大きいような気がしました。一部のつまらない人がいても、仕事をしてたらいちいちそんな事気に留めないと思いますよ。業務全体から見たらそれはほんのわずかな出来事なんですよ。そこに焦点を当てても仕方がないです。それより良い仕事をする尊敬できる人もいるので、そちらに関心を向けたらどうですか?せっかく集めている情報だってどんどん古い過去のものになっていきます。状況は随時変わります。現に女性の割合30%と書かれていますが、総合商社は10年前なら3%未満でしたよ。私は異業種ですが10倍になったんですね?そう考えるとトピ主さんが懸念していることも、改善されていくという事です。女性の配属に偏りがある?もともと母数が少なく統計にならないし、配属には複数要素(事業部の力関係、重点の置き方)があり、表面的な偏りが実は理にかなっている事もあります。一概に言えませんよ。
ユーザーID:2950535550


今年就活生です!
ペンン
2010年10月3日 16:39
10月1日も過ぎ、今年も就職活動のプレエントリーが始まりましたね。私は今年総合商社を狙おうと思っている女子学生です。女性総合職の大変さ、気配りなど知ることが出来ました。トピ主さんに感謝です!!便乗して私からも質問良いでしょうか?1総合商社の総合職として働くにはどのような資質が必要だと思いますか?2その資質をこれから得る為に、選考開始までの半年間で出来ることありますか?3皆様の書かれている男女区別(?)がある部門とはどこですか?4忙しさについて具体的に分からないのですが、例とか書けるかたいらっしゃいますか?1つでも答えられる方がいらっしゃいましたら助かります。トピ主さん、同じような質問が聞きたかったので板をお借りしてすみません。
ユーザーID:5144679911


お互い頑張りましょう♪
ひー
2010年12月5日 14:38
私も大手金融で総合職内定を頂いた4年女子です。就職が近づくにつれて現実的なところが気になる気持ちすごく分かります。内定者の中でも自分で全く職種の話をしていないのに一般職の子からは、総合職の女子 ということを紹介される度に言われ、少し居づらい気持ちになりました。きっと入社してからも自分よりも周りから意識される事も多いのかな、と思いました。でも、最初にどう思われてもそこから人間関係を創っていくのは自分次第だと思います。実際一般職の子たちとも個人的に遊んだりしているうちに最初感じた壁のようなものはなくなりました。周りも、職種で人をくくるのは、最初だけです。付き合っていけば一対一の人間同士だと思いますのでこれからも目の前の人を大切にして行けばいいんじゃないか!と今は前向きに考えています。合コンで、一般職の女子が好きな男子もいるかと思います。けど、一方でバリバリ働く女子が好きな男子もいて、私はそういう男子の方がお互い視野も広くもてて好きです。色々大変だと思いますがもう前に進むだけです!目の前にいる人に謙虚に、大切にして、お互い頑張っていきましょう♪
ユーザーID:3073594121


友人が商社の総合職です。
AI
2010年12月6日 13:53
私はトピ主さんのような人、好感が持てますよ。頑張ってくださいね。

>総合職女子とはどんな存在ですか?仕事を任せてもらえますか?
一般職女子はコネ入社や寿狙いの方が多いので、逆にサバサバとした態度を心がけているようです。仕事は上司によるそうですが、理解ある上司に何度も自分の希望をプレゼンすること。男性優位の上司にはあまり主張しないなど臨機応変に対応したほうがよさそうです。

>商社マンは配偶者を養っていることが多いように思いますが女性も可能でしょうか?
イエス。ただし、総合職女子の選ぶ男子はキャリア男子が多い気がします。経済的には共働き+家政婦さんやシッターさんにお願いするほうが現実的かと。

>合コンではやはりモテないのですか?
人によりますけど、友人はかなりモテます。

>産休に入るのは入社何年目がちょうどいいと思いますか?
個人的には5年は我慢したほうがいいかな。会社的には「産みません」と言っておいたほうが良いと思います。

続きます。
ユーザーID:5145203323


友人が商社総合職
AI
2010年12月6日 14:05
>どのような人が気に入られますか?
男性もそうですが、周りが見えている人。必死すぎるのは微妙です。何事にもスマートにこなせるほうが商社っぽいです。

>女子総合職の暗黙の役割とは?
男性でもお酌はします。そういう所は総合職ではなく後輩としてやって頂けるほうが好感が持てると思います。お茶やコピーなどは臨機応変に。出来ることは何でもやる余裕がほしいですね。

>一般職女性は総合職女性のことをどう思っているか
仕事大変だなーくらいにしか思っていないと思います。女性の総合職の方は語学力がハンパなかったり、実力に差がありますので割り切っている方が多いかと思います。ただ、年上の女性には敬意を払う事。当たり前ですが一般職の方に助けてもらうこともあるそうです。

>未だに男性が多い業界です。気をつけることは?
相談していた上司と2人で飲みにいってそのまま不倫という方もチラホラ。商社の男性は魅力的で誘い上手です。トピ主さまは辛いこともあると思います。でも夢に向かって邁進する力があると思います。私は中小企業OLですが元気もらいました。
ユーザーID:5145203323


思い人のところに
piyo@大手町
2011年5月19日 14:05
アラサー同期総合職♀すぱっと退職。卒後地元に帰った思い人(幼馴染)のもとへ嫁いでいきました! 未来はどうなるかわからないけど30になったら結婚しようと学生時代に約束をしていたなんてロマンチックですね。総合職としての彼女の取った行動は・・・・・・ですが。優秀でチャーミングな方でした。考えさせられました。
ユーザーID:6521583868


ソース:hi.yomiuri.co.jp/t/2010/0907/345587.htm

by shosha-man | 2013-06-10 12:00 | 商社業界


<< #3 三菱商事への転職      #2 三菱商事への転職 >>