人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合商社・日記=総合商社の三菱商事/三井物産/伊藤忠商事/住友商事/丸紅/豊田通商/双日の研究=

shoshaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 15日

中国華南地区における物流会社設立

2006年4月18日

丸紅株式会社(以下、丸紅)は、伊勢湾海運株式会社(以下、伊勢湾)と中国広東省広州市に、外資100%の物流会社(以下、新会社)を2006年6月に設立します。

中国は、WTO加盟時(2001年12月)に、3年以内に道路運輸、4年以内に国際フォワーディングの外資100%開放を公約に掲げ、「外商投資道路運輸業管理規定」「外商投資国際貨物運輸代理企業管理弁法」など、関係法規定を公布・改正してきました。これらの法規定により、中国内の道路運輸は2004年12月、国際フォワーディングは2005年12月に、外資100%による許認可取得が可能となりました。

新会社は、国際フォワーディング業、物流センター業、及び道路運輸業を中心として運営します。物流センターについては、当初は借庫ベース(南沙A区より5km程度の場所に立地)でスタートし、将来的には自社倉庫の運営を計画しており、機能と業容を拡大する見通しです。

中国華南地区は、これまで電子機器の生産基地として発展してきましたが、1999年以降相次いで日系自動車メーカーが進出しており、今後更に自動車産業の拡大が見込まれております。

丸紅と伊勢湾は、新規に進出する自動車部品メーカーの物流を中心に、既進出メーカーの原材料と製品の物流もターゲットにした営業拠点を広州市に設け、当該拠点をベースとして、海外物流ネットワークとの協働による国際一貫物流網の構築と、中国内の道路運輸業務のサービスを提供致します。

丸紅は、既に伊勢湾と上海で合弁の物流会社(上海外紅国際物流有限公司,1993年設立)を運営し、華北地区の大連,天津,営口では同社の合弁物流会社、及び香港では同社の現地法人とアライアンスを組んでおります。今般、両社で華南地区の広州市に営業拠点を設ける事で、「世界の工場」から「巨大な消費市場」へと変貌しつつある中国沿海部を面でカバーする体制を構築致します。

by shosha-man | 2006-10-15 21:05 | 丸紅


<< 上海におけるビジネスコンサルテ...      インドネシアでのアルミナ生産の... >>