総合商社・日記=総合商社の三菱商事/三井物産/伊藤忠商事/住友商事/丸紅/豊田通商/双日の研究=

shoshaman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 06日

掲示板より

三菱商事 2000/ 2/ 9 21:07 [ No.11 / 37328 ] 投稿者:sy73

こんにちは
元、三菱商事の職員です。
4年前にあまりの官僚的体質に嫌気がさして退職しました。
商社自体の機能はまだまだ凄いポテンシャルが高いと確信していていますが、何分、責任の所在がまったく不明瞭な会社ですので、全ての決議が遅すぎるのです。時代にあってない…。ラーメンからミサイルまで同じ土俵で相撲取る、という決定的な構造問題があるのです。変わった変わったというが、もっともっと火達磨になって改革しないとだめでしょう。他の業界はもっと血まみれです。あと、友人の話によると最近は特に官僚的になって、本当に居心地の悪い会社になってしまったとか…。

独特のノウハウや優秀な人材をうずめないよう、本気の構造改革が不可欠です。このままじゃ、僕のような優秀な人材がドンドン辞めちゃうぞ!
ゴーン級の辣腕CEOの登用以外、生き残りの道はないと思います。

因みに、退職時、株は全て売ってしまいました。ドラスティックな構造改革案が出ない限り、再び購入することはないと思います。

友人も多く、また愛着があるだけに、是非頑張ってもらいたいところです。
でも、ポテンシャルだけは本当に凄いです。

by shosha-man | 2007-01-06 16:46 | 2ちゃんねる


<< エタノール副産物、樹脂や添加物...      米カーギル、ロシアに飼料工場 >>